2年9か月検診の細胞診、クリアしました。

 

ちょっと時間が空いてしまったけれど

あれから変わらず元気にしています!!キラキラ

 

とはいえ、一つ気になるのが

腫瘍マーカー。

 

半年に1度の定期健診の内容は

細胞診、エコー検査、血液検査なのですが

 

血液検査のSCC抗原(腫瘍マーカー)が

1.5が基準値なんですが、今回1.6ガーン

 

 

実はこれまでにも

たびたび1.5を超えて、再検査したりしてます。

アトピーとか肌荒れがあると上がったりもするようで

 

先生からも

「あなたもともと少し高めみたいだし、

 上がったり下がったりしてるから問題ないと思う」と。

(上がり続けるのはあまりよくないそうです)

 

というか、疑問なのですが。

 

術前に先生に

「子宮摘出後も再発の可能性は2%であります

 その場合、膣断端に異形成から」 みたく聞いていたから

細胞診を定期的にして、

残した卵巣の状態を確認していくのは分かるのだけど

 

腫瘍マーカーの検査してるのは何故だろう???

上皮内腺癌は上皮内(基底膜を超えていない)から

転移はないと言われていたけど???

 

なんだか頭は?でいっぱいだけれど、

次回聞いてみよう。

 

とりあえず今回も細胞診は無事クリアしたので

一旦忘れて、次はまた3月お願いキラキラ