子宮頸がんは基本的に

初期症状はないと言われています。

 

四角グリーン性交渉時の出血

四角グリーン不正性器出血(月経以外の出血)

四角グリーンおりものの増加・茶色いおりもの

四角グリーン月経血の増量、月経期間が延びる

四角グリーン下腹部痛、腰痛、下肢痛

 

これらの症状がみられた際には

がんが進行している状態だと

ネットや参考書には書かれていました。

 

私は円錐切除手術の結果

四角オレンジ上皮内癌 /上皮内腺癌   が見つかりました。

ステージにしたら0

「自覚症状はまだないはず」と医師には言われました。

 

---------------

 

丸レッドもともとの私

四角オレンジ20代前半から本格的に生理不順  

周期は38日~42日。数ヶ月来ない事も。

結婚をする23歳までは

ピルを飲んで生理を安定させていました。

 

その後、

2人目不妊で原因探しをしたのですが

[潜在性高プロラクチン血症]が見つかるも

それ以外は問題なし。

化学流産2回、稽留流産1回しています。

 

四角オレンジ生理痛はなし

四角オレンジ生理出血はいつも少なめで4~5日で終わり。

四角オレンジおりものなし

四角オレンジ不正出血なし

 

2015年8月に初めて

ASC-H と診断を受けた時は

これと言った症状もなかったのですが

 

2018年9月の細胞診でHSILになる

1年半前頃からおかしな症状が次々に出始めましたガーン

 

四角グリーン不正出血

最初はティッシュにつく程度の出血

(よく見ないと見落とすくらいの量)

それが段々、生理とは関係なく5日間続き

すぐさま医師に相談アセアセ

(おりものシートで対応できる程のもので

 3~4か月に1度くらいの頻度)

右差し「排卵出血かホルモンバランスの乱れでしょうね」

 

四角グリーン月経血の増量、月経期が延びる

生理の出血量が大幅に増え、ドバドバ出るように・・・

レバーみたいな血の塊みたいのが出る

(数mm程度のものや2cmくらいのもの)

月経日数も9日くらい続き、生理後半で鮮血が出る。

右差し「ホルモンバランスでしょう」

 

四角グリーンおりものの異常

水がバシャっと出るような

尿漏れのような水っぽいおりものが過去に3回。

ズボンまで濡れる程の量。無臭でサラサラしてた。

 

排卵期のとろっとしたおりものは

尋常じゃない量出る

(シャワーで流してもずーっと出てくる感じ)

右差し「ホルモンバランスでしょう」

 

この水っぽいおりもの。

あとで知った事なのですが

腺癌の初期症状でよく現れるそうです。

 

実際に、円錐切除をした後

この変なおりものがパタっとなくなり

その他の症状も全てなくなりました。

 

------------------

 

ひとまずちょっと疑問なのですが。

 

「ホルモンバランスの乱れ」って

なんなんですか?真顔

 

実際にホルモンバランスが乱れると

様々な症状が出るのはわかります

 

が!

 

検査をして調べた結果

数値的に見てホルモンバランスが乱れてますね

とかではなく

調べた結果、何の異常もなかったから

ホルモンバランスが乱れてるんだろうね

 

と言われてる気がずっとしていたので

原因右矢印ホルモンバランスの乱れ

 

には、

ちょっと首をかしげるというか。

(ホルモンバランス乱れすぎててカオスなんですが)

 

 

証明はできないけど

結果的に見て、私の身に起こっていた

変な症状は初期症状もあったんじゃないかな、

と思っている。

 

つまり何が言いたいかというと

 

自覚する症状があったとしても

=かなり進行している!  とも限らないよ!

というのを今回は伝えたかった。

 

症状がある=すでに進行している状態

サイトによっては症状が出てるともう手遅れ

とまで書かれてあるのを見て

その時は本当に落ち込んだし

それがあってずっとずっと不安だった。

 

だから

変な症状があるからと言って調べてみて

子宮頸がんと書かれていたとしても

怖がって目を背けずに

念のための検査を受けにいって欲しい。

 

がん相談センターの人に言われました。

 

症状は本当に人それぞれ。

症状と思われるものがあっても

検査をして何の異常もない人も

実際には沢山いる。

逆に無症状のまま進行し、見つかった人もいる。

 

そして自分の勘は当たると思う。

なるべく自分の声に耳をかたむけて

納得がいくまで医師を話をしたり

それでもおかしいな、と思ったら

病院を選ぶ事も本当に大事だな、と思った。

 

自分を守るのは自分。

これは本当に今回痛感したことでもあります。