2018.12

 

市内で恐らく一番高性能のマンモグラフィがある

乳腺外科に車を走らせていた。

 

病院について保険証を出し、

実家にいる父に連絡。

 

経緯と主人が仕事に行けるように

次女のお世話を変わってもらえないかと頼んだ。

 

「片乳房から分泌液が出た」と

医師に伝えると

 

四角グリーン触診

四角グリーン超音波

四角グリーンマンモグラフィー

 

の検査をすることになった。

 

マンモグラフィ検査で乳房をつぶした際に

分泌液が出たら採取する、と言われ

緊張したけれど、結果的に何も出ず

あれから分泌液が出る事もなかった。

 

全ての検査を終え

再び医師に呼ばれ部屋に戻ると

 

総合判定 A

「問題ありませんでしたよ」と。

 

 

良かったあ!

思わず大きな声が出た。

 

結果的に今回の症状は

乳腺症によるものだろうというお話でした。

 

 

乳腺症とは

右矢印20代~40代に多くみられる

乳腺の良性の変化で

主な症状は

痛み、異常乳頭分泌などで

主として卵巣から分泌される

女性ホルモンが影響している、と。

 

そして私は

不均一高濃度乳腺だという事も分かった。

 

マンモグラフィの乳腺所見は

大きく4種類に分類されていて

 

四角オレンジ高濃度乳腺

約10%。30~40代に多い

四角オレンジ不均一高濃度乳腺

約50%。40~50代に多い

四角オレンジ散在性

約30%。中高齢女性に多い

四角オレンジ脂肪性

約10%。高齢女性に多い

 

上の2つ(高濃度・不均一高濃度)を合わせて

高濃度乳房(デンブレスト)といい

①病変の発見が難しい

②乳ガンのリスク因子(中等度)

と言われているそうガーン

 

とはいえ、

なんでもないから気にしないで。と。

 

もし自分の乳房が

デンブレストだと分かった場合は

超音波もしておくと安心といわれています。

 

聞かないと教えてもらえない

クリニックもあるそうです。

 

すぐに旦那と父親にラインで

「問題なしだった!」と伝え

次女と父親が待つ自宅に戻ると

 

そこには旦那もいました。

 

「帰ってくるまでは待ってようと思ってた。

 今朝は怒鳴ってしまって申し訳ない。

 言い方も悪かったと思う。反省している。」

 

と先に謝られた。

誰がどうみても悪いのは私ですスミマセン。。

 

 

でも、結果がよくて良かった。

 

父親も私の病気が分かってから

元気がなかったので、少しだけ安心した様子でした。