甘酒ってさ美味しいよね。

神社とかで売ってる甘酒とか絶対買うもんね。

好みは 甘すぎない、こしすぎない、シンプルなやつ。

酒粕買ってきて家で作ったりもしてるよ。

 

でもなんだか最近は米麹で作った甘酒が流行ってたりして

飲む美容液とか言われてるよね。

 

今日ちょうど友達とランチに行った先で

米麹で作った甘酒があって、

実は米麹の甘酒は飲んだ事がなかったから

満を持して注文してみたわけです。

 

私の知っている甘酒は紙コップに入ってて

持ち手の所がハートみたくなってるんだわ。

分かる人いるかな。

 

そんなイメージの甘酒が

おちょこみたいな小さいカップに入って出てきて

スプーンまで出てきてめちゃオシャレ。

私の知ってるあいつとは違う。

そしてとっても冷えていて

馴染みのあいつとは全然違ったけど、とーっても美味しい。

 

一緒にいた友人は珈琲を頼んでいたんだけど

コーヒーはグラスが大きめでまだ量も沢山あったから、

私はこの小さいカップの甘酒を

デザートのようにゆっくり楽しみたいなぁ。と思っていたの。

 

 

「こちらのお皿お済ですか~?」と

いつも感じの良い店員さんが来たので

『は~い』と答えたら

 

お済のお皿に、飲みかけの甘酒の入った小さいカップを乗せて

ニコっと笑って持って行ってしまった。