娘(小2)の宿題。

8問中7問 不正解

 

60分 = 1時間  〇

80分 = 8時間  ×

90分 = 9時間 0分 ×

120分 = 120時間 0分 ×

 

と、まあこんな調子で誤答が続いていくもんだから

いやいやいや、唯一合ってる

60分 = 1時間 

すらもこの感じじゃ理解してないやん と。

 

 

 

「60分は何時間でしょう」

『1時間』

 

「じゃあ70分は?」

『7時間』

 

「時計みてごらん。くるっと1周で何分か分かる?」 

『60分』

 

「じゃあ、くるっと1周して、そのまま10の所に長い針がきたら何分?」

『70分』

 

「70分は60分と何分に分けられると思う?」

『60分と10分』

 

「正解。

60分は1時間だから、1時間と10分。

70分は1時間10分になるの分かる?」

『わかる』

 

「じゃあ、その調子で80分になったら何時間何分になると思う?」

『8時間・・・0分?』

 

「えっと、まず60分と何分にわけられるか考えてみよう」

『60分と10分』

 

「60+10=70じゃない?

 今回は80だよ。もう一度考えてごらん」

 

『18?』

「何が??」

 

(イライライライライラ)

その後も何度も同じやり取りを

絵をかいたり、時計のキットを使って説明して

 

「はい。じゃあおさらいね・・・

 80分は何時間何分でしょう」

 

『8・・時間?・・・?』

 

 

 

 

 

「くぁwせdrftgyふじこlp;

 だーーーかーーら!

 8時間0分だったら480分になっちゃうから!

 全然ちがうから!!!

 60分は1時間でしょう??!ゆっくりやってよ頼むから

 まずは80分を60分と何分にわけられるか考えてみてって言ってるのに

 なんで即答するわけ?しかもさっきとおんなじ間違い!

 あんた話聞いてたの!?わかんないのはいいとして

 少し考えようって思ってる?ちゃんとやろうとしてる???

 適当な事言うな、ちゃんと聞け、ちゃんと考えろ、

 わからなかったら分からないって言え」

 

 

 

と、どこかの議員のように怒鳴りちらしてしまった。

 

 

娘は一度こうだとインプットしたものを書き換えるのが苦手なようで

算数に限らず、国語の漢字とかも、黒の点を5つ書いてしまったり

赤の漢字のハネを逆に飛ばしちゃったりとかして

それがなかなか治せなかったりするから

何度も何度も同じ間違いをするんだけど

それ見て私がイライライライラしてしまう。

 

あ~よくないなぁ。と、考えていたら

背景に「なんでこんな当たり前の事がわからんの!?」

っていう気持ちがある気してきて深く自己嫌悪。

 

どうしたらもっと忍耐強く教えてあげられるかなぁと悩んでいたら

前に友達(小5ママ)が

「勉強を教える時は自分の子だと思わないようにしてる。」

と言っていたのがふっと降りてきたわ。

 

感情的になってしまったなぁ。

怒ってごめんよ。