今月は珍しく高温期があって
お!排卵したっぽいな!と思ったら

4日で急下降また2日後急上昇
そして次の日急下降。なんやこれ。

35.9だったり36.8だったり
かなりガタガタのグラフ。
結局いつ排卵したのかわからん。

と、
病院に行きました。

・周期が60日を越える日がある
・高温期がない月がある
・この1年半は本格的に頑張っているのに妊娠しない

先生は基礎体温表を見ながら一言。

『全然ダメみたいだね。
   次の生理で検査しよう。
   そしたらハッキリ病名つくから。』

検査は不妊症の検査。


病名って言われて複雑な気持ちになった。

旦那に話したら、
前向きな話じゃん。

ハッキリ分かれば対処法とか次の方法がある訳だから。
っていってくれたけど

やっぱり複雑。
色々話聞いてたら涙出てきて
どうしようもなくなった。

先生は『諦めたりする段階じゃないよ』
と言ったけど

涙がでたのは

本当は実はもっと小さい事で
 

今月は高温期もあって
排卵ねらって仲良くして
もしかしたら今月妊娠するかも。
みたいな、淡い期待を内診もせず
一瞬にして打ち砕かれた事だったりして

あ、今回もダメだったんだ。

ってそんな事に
悲しくなったんだと思う。


いつのまにか
妊活に疲れてきてるなあ、って感じた。
生理来るのが怖いし、
陰性の検査薬見るの嫌だし、
高温期きても下がるのが怖いし、
高温期にならないで予定日がすぎるのも嫌だし

こんな精神状態で
不妊治療って始められるのかな、って思う。




全部携帯に基礎体温つけてるんだけど
2回前の生理から用紙に書きうつしてって
言われたけど、
2回前で6月から書くことになるよ(TT)
もう明日から11月だよ。.....

あとさ、前から思ってたけど
基礎体温表って、もっと本みたく貰えないのかな。
この表だと3ヶ月分しか書けないから
下手したら生理1回の私は
あまり意味のないまま
すぐに使い果たしてしまうんだけど。

とりあえず次生理がきたら
検査行ってみようかな....

保険きいて1万円だってさ。
結果が出ても、
その先どうするか決めてないけどさ。

なんか暗くなったね。
ではここらでおしまい。