張り詰めていたものが切れてしまった。

 

東京に住んでる友達。

「ただちに~」とか言い出す前から

実家のある地方へ非難した。

 

明日からはアメリカに3ヶ月行く事になったそうで

久しぶりに連絡をくれた。

 

 

「放射能はまじでヤバいよ!

 政府は隠蔽してるし

 海外では避難距離200キロと言ってた。

 お前の住む県もとっくに汚染されてる。

 チェルノブイリ以上。

 来年には奇形児が沢山生まれる。ガンで死ぬよ。

 

 福島の人は何で早く逃げないの?って思わない?

 でもきっと福島の人たちは危険区域の人早く逃げなよ。って思ってる。

 関西の人からしたら、東日本はもうヤバイって思ってるよ。

 

 ねえ、埼玉なんて全然安全じゃないのに、何で逃げないの?

 ここで逃げないで近い未来影響出るのに何で行動しないの?」

 

 

久々にくれた電話は

呼吸ができなくなるほどの内容だった。

 

彼は独身で、仕事は個人のIT事業者。

身一つで行動できる。

実家が地方にあり、帰れる環境がある。

 

私はその環境を羨ましく思う。

 

伝えてくれた情報も

ネットで見かけた事のある内容で

正しいのかは別として情報としては勿論知っている。

なので彼の言っている事は分かる。

だけど、あまりにも想像力が足らなすぎる。

 

私が今すぐに逃げ出さないのは

政府が安全だと言っているのを信じているからではない。

福島の人、危険区域の人だってそうだと思う。

 

今ある環境を全てというのは

簡単な事ではない。

 

だけど!それでも!と勿論考える

我が家でも何度も旦那と話し合っているが

現実は厳しく、

できる事をやるしかないという状況に今はいる。

 

 

実際、周りには

子供だけ連れて沖縄に疎開するって人もいる。

「3ヶ月で50万かかるけど、そうも言ってられない」って。

だけど「なんであなたはそうしないの?」と言ったりはしてこない。

それが簡単でない事を知っているからだ。

 

友達が心配してくれてるのは有り難い。

だけど今、土足で私の心に踏み込まないで欲しかった。

私には今、余裕がないのだ。

 

たまたま地方に実家があって、

自分の身一つ守るだけを考えれば良くて

明日からアメリカに行く人に、今、何かを言われたくなかった。

なぜ、私と彼はいがみ合わないといけないんだろうか。

 

うまく伝えられないと思っていたので

「なかなか難しいよね」と言い続けていたら

 

彼もそれにしびれをきらしたのか

 

「内部被ばくの量考えたら、

 お前の子供ももうアウトだよね。諦めた方がいいかも

 危機感薄い奴ばっかでヤダわ

 子供は親を選べないんだよ。

 お前の子供は本当に可哀想だね。」

 

というセリフを投げ捨てて電話切られた。

 

命が一番大切。

生きている事が一番大事。

 

なのに私が結局子どもを連れて逃げないのは何で?

お金?借金でもしたらいいよね。

仕事?また疎開先で探したらいいよね。

家?なんとかするしかないよね。

 

直視したくないから逃げているだけ?

 

 

ぐるぐると目がまわる。

夢であって欲しいと毎日思う。現実から逃避している。