雪が降りはじめました❄️
今期のドラマはリブートと再会を見ています。
戸田恵梨香も井上真央も綺麗だなぁ![]()
前回のドラマはあんたが作ってみろよを見ていました。
フェイクマミーも見ていたのですが、途中から見る時間なくなって、見れなくなってしまいました![]()
最後まで見たかったなぁ
先月のことですが、
保育園に預けた時に担任の先生が「○ちゃんお家でトイレどうですか?」
「『トイレ〜』と言ってきた時に行きますが、いつもすでにでちゃった後なので、2回位しか成功したことがないんですよね〜」
「えっ!
園では百発百中って位できていますよ〜」
保育園での進み具合でトイトレ始めようと思っていたので、家では本当声かけも何もしていなかったんです
声かけはしてくださいね〜と6月の面談で言われてたけど、トイトレの存在すっかり忘れていました💦
先生からの質問にやばっ!と思いました![]()
って言うのも、
この↑面談で、娘は言っていることを理解していて、承知の上で行動していると言われました。
この時期は、まだ声かけをしていました🚽
…ってことは親が言っていることはわかっていて、それでもトイレに行かないと言うのは、自分の意思なのでは?だったら親がいくら言っても仕方ないと思い声かけをやめてみることにしました。
そうしたら忘れました💦
その後、夏位だったかな?
先生から「『トイレ行く人〜』と声をかけると毎回手を挙げてトイレには行くけど、一度も成功したことはないんですけどね〜笑」と言われたのを最後に、トイトレの話しは一切されなかったので、娘はできていないのかと思っていました。
園である程度できるようになったら自宅でもと思っていたのもあるし、一生オムツの子はいないと思っている位呑気な親なので、これまで焦りもなかったです。
逆に同僚ママはトイトレを一生懸命やっていて、「声かけすらしていません」って言ったら若干引いていました😅
わたしは逆になんでそんなにトイトレに焦っているんだろ〜と思っていました![]()
焦りが伝わり逆効果で全然ダメらしいですけど。
↑こう言う話し聞くと本人のやる気スイッチ入るまでいいや。って確信するタイプ。
