現在1歳7ヶ月の娘歩く

ここ最近成長を感じる出来事が多くなったので、久しぶりに成長記録を鉛筆




お着替えは、

着る欲は強いので、お手伝いしながら着ていますデニム

脱ぐ時は「バンザーイ」と言うとバンザイするので、脱がせていますセーター



お着替えやオムツの時にわたしの肩に捕まって交換できるようになりました。

これだいぶラク。



最近リビングのドアが開けられるようになった娘。

わたしが帰るとリビングで旦那が「ママ帰って来たよ」と娘に言うと、ドアを開けてバタバタ走って来て足にギューッしてくれるのがめちゃくちゃ可愛くて癒されるキューン

玄関までのお出迎えはママの時にだけニヤリ



前までは、食後に手口拭きを渡すとテーブルの上を拭くだけでしたが、今では自分で一枚取り出して、自分の手も拭くようになりました。



食べた食器を運んでくれるようになりました。



お風呂上がりのクリームを自分で足や顔に塗るようになり、パパやママにも塗ってくれます!




お風呂で肩まで浸かって欲しい時に「肩までね」と言うと、自分で肩まで浸かれるようにしゃがみます。




手洗いの時には、お袖ギュッをするようになりました!これは保育園のおかげです。




水を自分でこぼした時には、

ティッシュを一枚取り出して、拭いて、ゴミ箱にポイっと一連の動作ができるようになりました拍手




うんちが出た時に、わたしのところまで走ってきて、お股に手をやりながら「デタ」といいに来ます。「うんちでたの?」と聞くと「うん」と言い、オムツを見ると今のところ本当にでています🙆‍♀️




毎日家を出る前に仏壇にお線香をあげて、リンを鳴らすと、娘が手を合わせるのですが、最近ではお辞儀までしっかりできるようになりました🙆‍♀️




娘の大好きな手遊び歌ルンルン

踊れるお歌が増えました!

音符とんとんとんとんアンパンマン

音符あたまかたひざぽん

「もっと早くなるよー」とテンポをあげてもついてこれますチョキ

知らぬ間にマスターしていた娘を見て、保育士さんもびっくりびっくり

音符とんとんとんとんひげじいさん

音符しあわせなら手をたたこう

パパとママのお気に入り。踊っている姿にキューン

音符いとまきのうた

音符トンボのめがね

音符どんぐりころころ

音符むすんでひらいて

音符グーチョキパーでなにつくろ

チョキは何となくだけど笑

音符キラキラぼし

音符大きな栗の木の下で

音符おもちゃのチャチャチャ


パッと思いつく限りだとこの位です!

保育園でも自分のクラスの踊りだけでなく、お隣のクラスの踊りも覚えて、お歌が聴こえてくると踊り始めるそうですびっくりトンボのめがねはまさにソレ!