今日が保育園納めでした。

今週はお迎え要請が来ましたが、年内無事に登園できました拍手



保育園が今日までだったから、わたしも仕事納めが今日だと思い込んでいて、同僚に29日だよと言われハッとしましたびっくり笑。

旦那は29日の朝仕事納めなので、娘は大好きなパパと過ごします❤️




ここからは先日のお迎え要請の話。

火曜日の朝ご飯中に食べが悪いな。なんて思っていたら、直後下痢をした娘。

その後本人元気なのでいつも通り保育園へ。

朝下痢をしたことを伝えると、先生も下痢でお休みしていたそうで、お腹の風邪が流行っているみたいでした。



14時50分頃、保育園から「お昼寝後に一度下痢が出たので」とお迎え要請の電話が。。

一度だけ…と思ってしまいましたが

有休が残り少ないので、今後娘の体調不良でのお休みは旦那の予定が、来客対応中で行けず、わたしがお迎えに行くことになりました。



職場の勤務形態だと15時半〜でないと、時間有休が使えなくて、半日有休になってしまうので、15時半までお願いします。と伝えて急いでお迎えに行きました。

【職場からは2分位です】



お迎えに行くと、「お昼もしっかり食べて元気だけど、2回下痢が出て」と言われ、お迎えに行くまでの間にもう1回出たようですアセアセ



家に帰ってすぐにまた下痢

夜、以前処方してもらった整腸剤を飲んでからは一度も下痢をせず、翌日も保育園へ。



朝先生から「下痢が1回でもでたら連絡して良いですか?」と聞かれ、「(やんわり)1回ですか?」と聞くと、下痢の度合いによると言われました。

水様便は1回でと言われました。

【1回かぁ…もやもや



結果下痢は良くなりました!

娘の通う園は「お迎え要請が早い」と言われているみたいですが…

実際のところどうなのでしょう



先月、クラスで胃腸炎が出た時にも、

「1回だけなんですけど、大量に吐いちゃって」とお迎え要請がありました。

【電話をもらった時はめちゃくちゃ憂鬱でした

お迎えに行くと隔離されている訳でもなく、皆と一緒に遊んでいました凝視

先生に「吐いた量がすごくて…オエーでもいつも通り元気なんですよね〜」と言われました。

【確かにお迎えに行くといつも通り元気で、えっ?って感じでした。それでも要請は来るんですね…】



さすがに胃腸炎はヤバいと思い、職場から保育園は2分位ですが、自宅までは30分はかかるので、車内で吐かれたら…と思い、車の中にあったバスタオルをチャイルドシートの周りに敷いてお迎えに行きました。

この時はその後一度も嘔吐や下痢をすることなく終わり、胃腸炎ではなさそうでした。

吐物で汚れた服は、洗えそうな物だけ洗ったのですが、ハイターにつけたら案の定色落ちしてしまいましたが、部屋着として着ています。



胃腸炎騒ぎの少し前にも、1日1〜2回の下痢が5日間続いたことがありました。

続けてわたしもお腹が痛くなったので胃腸炎かと思い小児科に行くと「冷え」だと言われました。

足が冷えるとお腹が冷えるからと言われました。



保育園は床暖房だし、裸足保育が良いと思っていたわたしはそれまで裸足で登園させていましたが、翌日から靴下を履いて登園させました。

見ると周りのお友達も靴下履いていました。

当時はまだ歩かなかったので、靴も用意していなくて、なおさら靴下は不要だと思っていました

靴下履いて行くまで、お外で遊ぶ時も裸足だったのかなと思います。さすがに11月じゃ寒かったはずショボーン娘に申し訳ないことをしてしまったと反省ショボーン



子どもでも足が冷えるとお腹も冷えると聞いて、わたしがお腹が弱いので、すごく敏感になってしまい、レッグウォーマー買い足しましたキョロキョロ




娘はわたしに似てしまい、手足がとっても冷たいですショボーン家の中でも冷たいです。

娘も靴下を毎日履くようになったら、靴下が好きで、家だと裸足にしたいのに靴下を持って来て、自分で履こうとしています。

お風呂上がりにも…やめて欲しい笑い泣き