火曜日の離乳食
DAY161
Breakfast


*軟飯

*さつまいも

*大根の味噌汁

*ヒラメと豆腐のトロトロ煮


写メなし。

完食。


離乳食Lunch

*トースト

*しらすとキャベツのおやき

*コーンスープ

*バナナ


写メなし。

完食。




午後から9〜10ヶ月健診でした病院


10m26dで受診したのでギリッギリキョロキョロ

母子手帳の項目に、つかまり立ちをした日の日付を記入する欄があって、まだつかまり立ちができないのでギリギリになってしまいました。



予約をする際に電話で、

「寝返りできますか?」と、

「はいはいできますか?」と聞かれたので、

「つかまり立ちがまだできないのですが…」と言うと「つかまり立ちは平気ですよー」と言われましたキョロキョロアレ?



体重:7525g

身長:70.0cm

胸囲:43.0cm

頭囲:44.0cm


体重、前回測定してから20gしか増えていない。

一ヶ月経っていないけど。



診察では、

もともと小さく産まれているから、娘の身体的には順調で、問題ないですよ的なことを言われました。


sana「食べムラが激しくて…」

Dr「それはね〜、もうよくあることだから、気長に付き合うしかないんだよねー」

「全く食べなくても、ミルク飲んでくれるなら、まぁオッケーかな。」

sana「パンが好きでパンなら食べるのですが、毎食パンってのも良くないと思うのですが…」

Dr「うーーん。でも今は食べることが大事だから、パンでも食べるならいいですよ」

って言われて何となく気持ちが楽になりました。


「離乳食も今の量が合っていると思います」と言われて嬉しかったです!



パラシュート反射は2回目でOK

ホッピング反応は数回を2回戦に分けてやりました。一回目は先生が遊んでくれているのと勘違いしてキャッキャッしだして仕切り直し立ち上がる

2回目でも数回やって、最後にやっとできた感じだったから先生も「オッケーかなー」って感じでした。



何か質問ありますかー?と言われて、
旦那と質問したら、
先生に「3ヶ月を過ぎたら適当で良いんですよ笑」って言われました泣き笑い
わたし達気にしすぎていたのかなはてなマーク笑


順調に元気に成長していて良かったです立ち上がる


離乳食Dinner



*軟飯

*シチュー

【ブロッコリー鶏もも肉にんじんキャベツ玉ねぎ、Wソース】

*トマトキュウリキウイのサラダ

*春雨ともやしの中華スープ


完食。



ストック作り



*春雨、絹さや、レタスと新玉ねぎ、鶏胸肉、玉ねぎ、野菜出汁、にんじん

*舞茸、豚赤身肉、ブリ new気づき




LDK雑誌?が通っている歯医者に置いてあって、ちょうどベビー特集のだったので、熟読してしまいました。

何を購入して良いか迷っていた物は、とても参考になりました。


どうしようか迷っていたのが、洗濯洗剤です。
家の洗濯事情で、今でも娘の洗濯は別にしています。
洗剤は【さらさ】を使用していますが、大人と一緒のに変えたくて、何にしたら良いか迷っていたらその雑誌で、



これが高評価だったので、早速購入!
大人もこれに変更しました!


親戚からお下がりいただきました飛び出すハート



半袖の肌着一枚も持っていなかったので助かります!

ちょうど一歳差かな?なのでサイズがピッタリで、すぐ着れるところも嬉しいですひらめき