昨日は開店と同時にスーパーへ

漢方の先生の所へ

わたしの産後の回復が早いのは、完ミだからだと言われましたミルク

今の生活で、基礎体温を付けるのは難しいから付けなくて良いと言われました。

内心、良かったぁって思った。基礎体温苦手タラー

30分位話して終了。

銀行へ

家から一番近い銀行の窓口がなくなってATMのみになってしまい、めっちゃ不便ガーン

西松屋へ

色々欲しい物があったけど、全部は売ってなかった。西松屋に行けば全部揃うと思ったのにハートブレイク



日焼け止め購入。



20%オフでした。



フィッティングシーツ購入。


★と●柄。

中の敷きパッドの柄が透けていますが…

敷きパッドが洗濯するたびに縮む気がするタラー




8月24日

午後3時

娘、初めての予防接種予防接種

2m4d

予防接種ロタ 

予防接種ヒブ 

予防接種肺炎球菌

予防接種B型肝炎



ミルクを飲ませてから出発ダッシュダッシュダッシュ

車の中は寝ていましたが、病院の駐車場に着いたら起きた驚き



受付して、外来の待合室は予防接種の人達で、密になりそうだったので、少し離れた場所へ移動したけど、すぐに呼ばれました。



ベビーカーに乗せたまま診察室へ。

お母さんが抱っこして椅子に座るように言われ、

胸の音を聞いて、

口の中の状態を見て、

「予定通り打ちましょう」と言われ、

注射薬の期限を4種類全て一緒に確認します。

ロタの副作用に関してはパンフレットを見ながら、説明してくれました。

他の3種類のことは何も言われず。



まずは3種類の注射から予防接種

両腕、左太腿に予防接種

両腕の2本は泣きもせず終わり、

3本目の太腿は打ち終わったあと、1回「えーん」って泣いただけの娘大泣き

看護師さんにも「あれ?もう泣き止んだ」って言われていました。


ロタは、30分待機後にまたお呼びします。

と言われ待合室へ。

いつも通りの娘にっこり



待機中に、産婦人科外来から出てきた妊婦さんを見ると、わたしが入院していた時の病棟の助産師さんでした。

もうかなりお腹が大きくてあんぐり

わたしがお世話になったのは2ヶ月前。その時は全く気が付きませんでした。

びっくりし過ぎてめっちゃ見てしまったら、向こうもめっちゃ見てきた笑

頭下げるくらいすれば良かったなと後々後悔もやもや



そしてこの日の小児科の看護師さん。

今まで産婦人科で、昨年あたりから見なくなったなーと思っていたら、小児科に移動されたみたいで。採卵の時にお世話になりました。久しぶりに会えて嬉しかったし、この看護師さんで安心しました。



再度呼ばれて抱っこして座り、

ロタは飲むワクチン。

先生が数回に分けて飲ませてくれましたが、

一口目でめっちゃ嫌そうな顔をする娘。

先生に「甘いからだいたい平気だけど、たまに嫌がる子がいるけど。嫌なのかな〜」って言われながら、娘は最後まで嫌な顔しながらも全部飲みました笑

飲んだ後、むせてはいましたが吐くことはなかったです。



「ロタを服用後3時間以内に吐いた場所は、ウイルスなので胃腸炎になった時と同じように、服などは別にして洗ってください」と言われました。


旦那が「お風呂は入れてもいいですか?」と確認すると「いつもと変わりなければ良いですよ」と言われて終わりました。



再度、待合室で30分待機するように言われました。娘は終始ご機嫌ニコニコ

ずっとギャン泣きしているあかちゃんのママは大変そうでした。




待機中に、目の前で4、5歳位の女の子が絵本を本棚に戻したら、その本が床に落ちました。そのまま女の子は歩きだし、ママが「片付けて」って言っても、また歩き始める。

その後もママはずっと片付けるように言ってますが、戻ってこないので、パパが片付けようと本を手に持ったら、女の子戻ってきました。

ママがパパに「やらせて、やらせて」って言って、パパが本から手を離し、女の子が自分で片付けると、褒めるママ。

この姿を見てたわたし達は「あれが躾だよね」って話していました。わたしもあのママ見習おうって思いました。



おむつ交換したりして、30分経過して受付へ。

次回の予防接種の予約を取って終了。

帰りの車の中では寝ていました。

車に乗るとすぐ寝る娘大あくび



初めての予防接種は無事に終わり、

家に帰り、いつもと変わりない様子なので、いつも通りお風呂に入って就寝大あくび



お風呂上がり、娘がご機嫌で遊んでいる隣で、旦那が「おかぁー」って急にデカい声で義母を呼んだら、娘がびっくりしてギャン泣き大泣き

予防接種でも泣かなかった娘が、パパの声でギャン泣き大泣き笑