僕はトリュフを単体で食べたことがありません

 

トリュフって美味しいんですか・・?

 

ステーキソースでソース・ド・ペリグーという刻んだ黒トリュフが入っている

 

ソースがあるんですが どれがトリュフの味なのかまったくわかりません!

 

世界三大珍味フォアグラ キャビア トリュフとありますが

 

フォアグラとキャビアは品質にランクがあるのでランクを下げれば

 

なんとか食べられる(それでも高い!)けどトリュフはまた一段と高い!

 

特に白トリュフは希少なので べらぼうに高いです!

 

昔はブタの嗅覚で収穫していましたが見つけたトリュフをブタが食べてしまうため

 

今はビーグル犬っで探すのがメジャーです

 

考えてみると たかがキノコに払う金額じゃないですよ!

 

日本のマツタケやイタリアのポルチーニ茸もそうですが人口培養できないから

 

希少価値によって高額になってしまいます

 

マイタケも昔は見つけてた人がその美味しさから嬉しくて舞い踊るから

 

”舞茸”と呼ばれるようになりましたが「雪国まいたけ」のホクヨウさんが

 

人口培養による大量生産を可能にしたから今は安価で買えるようになりました

 

仮に大量生産が可能になってマツタケが舞茸と同じ値段になったら

 

ありがたがって食べるのかな・・

 

確かに 土瓶蒸しや焼きマツタケにすだちやかぼすを絞って食べるのは美味しいけど

 

お子さんが好む味ではないので食卓の人気者にはならない気がする・・

 

因みに土瓶蒸しのすだちは土瓶蒸し本体には入れない方がいいですよ

 

すだちの香りが飛ぶというよりも柑橘類に熱を加えると苦味に変化しますから

 

飲む度におちょこの方にちょこっとだけ入れましょう~!

 

そんな話はどうでもいいけど 希少だから美味しい お値段が高いから美味しい

 

では ないと僕は思います

 

まあね~ 日本人のマツタケのようにトリュフはフランスの方の秋の風物詩

 

旬の味を楽しむイベントですからお値段は度返しやむなしですね♪

 

僕は小さな白トリュフ一個食べるよりも 吉野家の牛丼100杯の方を選びます