もう5年くらい乗ってますかね・・ 僕のロードバイクです!
 
クロスバイクとロードバイク どっちがいいの? は使う用途によります
 

50キロ以上走りたいならロードバイクの方が楽かもです
 
50キロ以下ならクロスバイクでも充分に快適に走れるかと思います
 
ロードは前傾姿勢が強いので慣れないうちはむしろクロスの方が楽に感じます
 
自転車の快適性能は車体重量に大きく左右されます
 
軽い自転車ほど値段も高くなる傾向がありますのでクロスでもハイエンドモデルは
 
非常に高額となりますがエントリーモデルのロード以上の性能を発揮します
 
50キロ前後を自転車で走るとなると車重の次に問題になるのが空気抵抗です
 
空気抵抗は自転車に乗る姿勢(ポジション)が重要となります
 
ロードは前傾姿勢が強いので空気抵抗は少ないですが体勢を維持する疲れは出ます
 
逆にクロスは乗車姿勢は楽な分 空気抵抗は大きくなりますので
 
運動エネルギーはロードよりも必要となります
 
結論を申しますと まぁ~どっちにしても疲れる事は疲れる! です
 
後は予算の問題ですかね・・
 
やっぱり高額な自転車ほど快適ではありますがクロスかロードで迷う方は
 
まだ自転車を趣味として始めようか・・ と迷っている段階だと思いますので
 
最初から高額な自転車を買う必要はないと思いますよ
 
たぶん 最初から高額な自転車を買ったとしても その快適性を含めた
 
性能を実感できないと思います
 
仮に予算が5万円だとしたら新車である程度の性能を満たしたものは買えないので
 
中古市場も視野に入れた方がいいかも知れません
 
ただ・・ 安いからと言って個人売買ツールで買うならば
 
ある程度 自転車整備の知識がないと危険かと思います
 
自分の命を預ける相棒となるので 見た目の美しさだけでは判断できない要素が
 
たくさんありますからね!
 
何かとハードルの高い趣味とはなりますが 得られるドーパミンも多いので
 
助けてくれる上級者がいるだとか条件が整っているならば
 
オススメの趣味ですよん♪