4月1日・・ 4月バカ・・ エイプリルフール・・

 

申し訳ない息子よ!

 

呪われた運命を背負わせてしまって・・

 

女子医大で生まれ 病院の先生に4月2日生まれにしてくれませんか? と

 

あらゆる手段で懇願したけど受け入れてもらえず

 

君は4月1日生まれとなりました

 

日本の制度では”究極の早生まれ”となってしまい

 

常にまるまる1年先輩と過ごし 3歳でも4歳児と同等に扱われ

 

幼少期 小中高と辛い思いをさせてしまったね・・

 

体力的にも学力的にも1年遅れの状態で幼稚園 小学校の受験は難しい・・

 

と考えたので 中学受験からスタートしました

 

小学4年生から いきなり塾と勉強の日々・・

 

強制するつもりは無かったと言えば 嘘になるかな・・

 

君の将来を想って半ば強制的に勉強漬けにして 君は見事に合格しました

 

1年遅れという大きなハンディキャップがあるから

 

中学浪人してしまうと そもそも受験なんかしない方が良い状態となってしまうので

 

必要以上に君に辛く当たってしまいましたね・・

 

君も反抗期が相まって家を度々 破壊しましたね~

 

君が破壊した跡は君の作品 思い出として懐かしく眺めています

 

受験って ほんと戦争なんですよね

 

生半可な気持ちで受かったら受かればいいな~ では まず受かりませんね・・

 

子供にどんな未来 どんな大人になって 君はどれだけ幸せになるのか? を

 

子供ながらに考えさせて 誘導するのが僕の役目です

 

レールを引いた後は 子供の意志を尊重します

 

子供が行きたい道 やりたい事に絶対に反対はしません

 

僕の役目は子供の選択肢を増やしてあげる事が仕事だからです

 

でも・・ ウサマビンラディンのポスターを部屋に貼り

 

イスラム国でジハードに参戦する! と言った時には

 

さすがに 親としての職権乱用を発動しましたけどね・・

 

そんな息子もある会社に就職して 今は潜水艦のソナーを作ってます

 

小さい頃から”耳”の構造に興味があり生体模型まで買って何か研究してましたね・・

 

ちょっと変わったところもあるけれど 最愛の自慢の息子です!