2024 05 03 エキタグ収集

 

毎年のことながらGWと言っても家族の勤務計画等で皆がまとまって休むことも少なく、今年のGWも例年通り一人で過ごす日は何をしようか考える必要があります。

 

ここまで、エキタグの収集は主に車を使って房総半島の駅周りをしていました。

折角のGW、4月29日は一人休みなので、首都圏の駅周りをすることにしました。

 

過去に東京に出掛けた際は、臨海線、東京モノレール、品川~上野間等、又出張で東京に行った際も新宿や船橋等のエキタグをゲットしていました。

最近になって京葉線、総武線の駅で急激にエキタグ設置の駅が増えて、今回はこれを収集するため、蘇我~京葉線~東京~秋葉原~総武線~千葉のチャレンジをすることにしました。

 

朝、五井駅7:43の京葉線経由東京行きでスタートしました。

まず、最初は千葉みなと駅、エキタグをゲットしたら直ぐにホームに戻って次に来る上り列車に乗る。次の稲毛海岸、検見川浜、海浜幕張と同じ行動を繰り返します。

 

海浜幕張からは、懐かしい209系500番代に乗車しました。

総武線各駅停車で活躍していたE231と伴にサハを2両抜いた8両編成で頑張っています。

 

次は、新しく出来た幕張豊砂です。ここは京葉車両センターから新習志野間で上り線は車両センターから出て、新習志野に入る線を高架で跨いでいる区間に作られているため、上り線は2FL、下り線は1FLという上り下りで雛壇構造になっています。

 

この後、南船橋~新木場まで順調に駅タグを10個ゲットして、京葉線14個の駅タグをコンプリートしました。

 

東京駅に到着して予想以上に速い時間だったので、このまま山手線を1周することにしました。品川~上野は既にゲットしているので、内回りに乗って鶯谷から駅タグゲットを開始しました。

日暮里、西日暮里と山手線は全駅エキタグを設置しているので全て一駅ずつ乗降を繰り返します。

 

池袋、原宿、渋谷等乗降客の多い駅やGWの山手線スタンプラリーの催しが実施されている駅では大変でしたが、大崎までを無事に18個ゲットし、山手線30個をコンプリートしました。

大崎から山手線に少し乗車したままで、しばらくゆっくり足を休めた後秋葉原から総武線各駅停車でエキタグゲット再開です。

浅草橋、両国、錦糸町と順に下り列車を使ってゲットを続けていきます。

 

船橋、西船橋、津田沼は以前にゲットしていました。

総武線各駅停車は15個秋葉原~千葉間19個をコンプリートしましたが、御茶ノ水から先の中央線が残っています。

 

千葉駅で一旦降りて、買い物を済ませて、帰途につきました。

 

昨年から小湊鉄道、久留里線、いすみ鉄道の全駅1日乗降では、列車の待ち時間1時間とか、上り、下りをうまく組み合わせないと1日では乗降出来ない等事前の準備が必要でしたが、都会はいかに来た電車を逃さないかに掛かっています。これも一つの楽しみ方でした。

この日、一日の駅乗降回数は、始発、終点の五井駅と千葉駅を加えた46駅でした。

 

本日も最後まで御覧いただきありがとうございました。