2023 05 01 撮り鉄 小湊鉄道全駅を1日で乗降 Ⅰ
おはようございます。
GWの3日目、鉄道オタクの皆さん毎日楽しく過ごされていますか。
GW前半、5月1日は、会社の出勤日でしたが、有給休暇をとって世間の少し平日を楽しみました。
テーマを撮り鉄としていますが、私の鉄道オタクの中では殆ど過去に無い「乗り鉄」の部類となるチャレンジをしてきました。
チャレンジしたテーマは、地元小湊鉄道の全駅を1日で乗降することです。
勿論ただ、計画も無く乗り降りして最終列車までに乗り継ぐことは簡単です。少し厳しいルールを決めて最短時間で全駅乗降にチャレンジしました。
<ルール>
① 始発と終着以外の駅は、2回乗降はしない。(1駅1回限りの乗降)
② 乗り継ぎの際、上りと下りの交換駅で停車中に乗り継ぎはしない。(安全のため)
③ 乗り継ぎの駅では一旦改札を出て、駅舎全景の画像を撮影する。
簡単なルールですが、乗り換え駅の選択では案外やっかいな条件にもなります。
今回のチャレンジの準備として、簡易版ですが、小湊鉄道のダイヤグラムを作成しました。
専用のソフトや特別な道具ではなく、EXCELを使ったもので、上り下りの交換する駅や大方の乗り換えの時間は簡単に見ることができます。ちょうど3月18日にダイヤ改正されていますので、アップデートしました。
全ての駅で乗降するのであれば、始点駅の五井か上総中野から順に1駅ずつ乗降すれば、乗降忘れを無く乗降することが出来ますが、五井駅始発の列車から始めても最終列車までに上総中野までだどり着くことができません。
上総三又を除いて全ての駅で上り下りの交換がある五井~上総牛久間と上総牛久と里見で交換し、養老渓谷又は上総中野で折り返す南半分の区間で乗降のパターンを変える必要があります。
朝一番の始発が5時28分と早く、自宅からも近い上総牛久から五井間を先に消化することとしました。
この区間では平日の朝の時間帯には上り下りとも列車もが多く数多くの乗降を消化することができます。
いつもの会社に行く時間より少し早起きして、上総牛久駅に向かいました。
駅前の駐車場に車を置いて、1日乗車券を購入して、いよいよチャレンジスタートの上総牛久駅です。
最初の列車は5:28発 列車番号2、牛久発 五井行、キハ212
全ての報告は、かなり事務的な報告を次回からにします。
本日も最後まで御覧いただきありがとうございます。