めんどう VS 顧客満足度 | 佐藤のPoint of View

佐藤のPoint of View

動物病院のコンサルタントとして、日々気づいたことを書いていきます。 at 株式会社サスティナコンサルティング

佐藤です。

 

 

先日、ふとした時に、ある書店の事を思い出しました。

 

それはプロフェッショナル仕事の流儀で放送された書店なのですが、

1万円でふさわしい書籍を選書するという書店でした。

 

私自身、書店で仕事していた事もありますので、来店された方からの問い合わせに合わせて選書したことは、2、3千回もあるからこそだか、その書店の事が印象深く覚えております。

 

 

その書店は、カルテと呼ばれる用紙に、印象に残った書籍のリストや今までの人生についてなど色々書いて頂き、選書をします。

その選書のセンスは、とても良く、実際に使われた方の満足度は高いそうです。

 

 

書店業界は厳しい状況にあります。そういった中で、このような特別なサービスは、とても面倒ですが、その分満足度が高いのかとも思います。

 

動物病院も、どの動物病院も面倒で、やらないようなサービスを実施していかないといけない時代なのかもしれません。