息子、仕事をバックレる | 普通への道(毒親な私の毒抜き日記)

普通への道(毒親な私の毒抜き日記)

元不登校の娘と息子を通して、自分が毒親だと確信しました。
長い時間をかけて、毒抜きを開始!普通の親を目指します。

息子はただいま23歳。

ちょっと今までを振り返ります。


生まれてから小学校までは、活発で運動神経も良くクラスでも人気者でした。

ところが、中2の秋に不登校になり、カウンセリングを受けたところ「ストレス障害」と診断されました。

(原因は、幼いころから父親の怒鳴り声を聞く環境だった為、部活の顧問に怒鳴られた時にフラッシュバックしたらしいです。)


その後、カウンセリングを続けて、中学校は少しづつ行けるようになりました。

(カウンセラーからの指導で、旦那は家で怒鳴らなくなり、私も夫婦喧嘩はしないようにきをつけました。)

高校にも入学し、部活ざんまいの日々。

卒業後はスポーツ系の専門学校へ入学して、

一人暮らしを始めました。

その頃の息子は、とっても楽しそうで眩しいくらいでしたキラキラ


専門学校を卒業後、バイトをしていた飲食店に正社員として就職したものの、上司からの暴言や恫喝に耐えきれず、4日で辞めました。


無職になった息子は実家(我が家)に戻り、活発だった息子は、陰キャに変わってました。

っていうか、

これが元々の息子の姿だったんじゃ?

そもそも、活発キャラは頑張って演じてた?


そして我が家に戻って1ヶ月後に地元の工場にパートで入社。

3年経った頃に、会社の方から正社員にならないかと打診され、今年の四月から正社員として働くことになりました。


ところが6月の末のお昼頃に、突然息子が家に帰ってきました🚗³₃


息子「お母さん、俺もう無理だわ…」


話を聞くと、パートの時優しかった上司が、社員になったとたん、怒鳴るようになり、2ヶ月耐えたけれども限界にきたそうです。


会社を途中で逃げるほどの状態ですから、もちろん辞めるように言いました。


息子「俺って、どこに行っても怒鳴られる運命なのかな❓」


私「そんなことないと思うよ!

そこの会社の正社員が合わなかっただけで、自分に合った働き方をみつければいいんじゃない❓

パートでもいいと思うよ‼️」


息子「お母さん、もっとがっかりすると思った」


私「いやいや、働いてるのは○○(息子)だし、その辛さも○○しかわからないんだから、自分の思った通りにしていいんだよ。」



**********


そんなこんなで、1ヶ月程家で職探しをしていた息子は、明日から新しい職場にパートとして入社することになりました。


繊細でストレスに弱めな息子だけど、今度の職場は合うといいなぁ…虹