壁紙補修 | snbhskのブログ

snbhskのブログ

ブログ(手書き日記含む)歴28年
一生書くだろう 死ぬ時に遺書書いたる

8/17  土


子供達と嫁と嫁妹が8/16〜8/18の日程で

USJに行っています、台風なのに

わしは行きません

仕事の都合の為

それと元々から行く予定になかった

元々は嫁と子供達で

平日に行く予定だったのだが

嫁妹が

「私も行く!私の仕事の休みに合わせて!」

となり

混雑ピークと思われるお盆休みに決行

カツカツに詰めれば

わしも行けたんだけどね

それは苦行

栃木〜大阪を、高速で疾走

炎天下の中アトラクション待ち

家に帰って数時間休んで

夜中2時位に仕事いけば

きっと19日からの業務に間に合う

だけどそんなことしたくない

なのでわしは留守番


嫁達は高速道路は使いたがらず電車移動

予想はしていたが

台風の為に新幹線ストップ

名古屋まで鈍行で行ったらしい

朝4時くらいにでかけて

夜7時くらいに到着



無事到着

家族がいない間にやりたかった事
家の壁紙の補修
子供達が赤ちゃんの頃
好奇心でむしり取った壁紙
ダイニングテーブル付近の汚れた壁紙
それらを補修するのです
人がいるとやりづらい


びほー
前に一度壁紙補修の経験はあるけど
こんね広範囲は初めて
苦戦したねぇ
気泡が入りまくる、しわが寄る
粘着力を殺した掃除用のコロコロで
何度も慣らす
カッターで穴開けて空気を抜く
そんな作業を延々5時間
(補修箇所が4箇所あった)


あふたー
きつかったけど格好はついたね

ポイント
①ノリを壁紙側に塗って
特に端はしっかり塗る
5分くらい置いて
壁紙がしっとりしてから貼る

②カッターの切れ味超重要
1日でオルファを5回くらい折ったね

プロはもっと折るらしいし

鋭いのを使うらしい

DIY達人ヒロミさんはカミソリの刃を

使うらしいし

このカッターの件は後から知りました

先に知っとけばもっと綺麗にできたろうな


慣れない作業を5時間

下半身が筋肉痛でバッキバキです