休日 映画鑑賞 | 出張撮影専門 ぱしゃっと.com オフィシャルブログ

出張撮影専門 ぱしゃっと.com オフィシャルブログ

チーフカメラマンが更新しています。最近の撮影実績やカメラマンの日常を公開中

久しぶりに平日の休日が取れたので

映画でも見ようと劇場へ。

「LIFE!」と「ローン・サバイバー」

どちらを見ようかと悩んだ結果、

「 LIFE!」 に決定。

平日ということもあってか

お客は、カップル2名 おじさん1名 若い女性1名

と私で5名でした。


雑誌「LIFE」最終号の表紙に使用する

写真のネガが無いのに気付いた 写真管理社員

主人公 ウォルターがカメラマンを捜す旅に出て

成長していく ストーリー。


ウォルターに共感でき、

映像とシンクロした音楽も心地よく

パロディーぽい妄想シーンも面白く

お勧めの作品です。


ヒマラヤでウォルター(ベン・スティラ―)が

カメラマン(ショーン・ベン)と遭遇するシーンで

撮影目的のユキヒョウの姿を捉えたのに

「俺にとって好きな瞬間はカメラに邪魔されたくない」

とシャッターを切らなかった。

少しわかる気がします。


カメラマンの使っていたのは

ニコンF3  

いいですね。過酷な状況でもシャッターが切れる。

スリットのピント合わせも懐かしかったです。

家に帰って フイルムカメラをひっぱりだしました。

ミノルタα―9・キャノンAE-1・オリンパスOM-1

ニコンFM2  

シャッターが切れたのは OM-1とFM2 だけです。


ライフ誌のスローガン
・世界を見よう
・危険でも立ち向かおう
・壁の裏側を覗こう
・もっと近づこう
・もっとお互いを知ろう
・そして感じよう
・それが人生の目的だから

ラストのシーンで出てきます。
みならわなくては・・・・・・・。