今日はJUN☆JUNらしからぬ真面目な記事を書きます!
テーマは「本当の優しさ」
先日、ある人物との会話の中で「優しい人が好き」という言葉を耳にしました。
こういった会話はよく耳にするとでしょう?
しかし、「優しい人」というのはどんな人なのでしょうか?
①失敗が続いてもいつも笑顔で「平気だよ」と言ってくれる人
②失敗してしまった時にそのことについて叱る人
みなさんはどちらが優しい方だと思いますか?
いろんなシーンがあると思うので難しいと思いますが…
多くの人が発言する「やさしさ」は①にあると思います。
ハッキリいいます!!
①の人のやさしさが本当の優しさなのであれば
あなたの人生はその方に依存して生きていくことになります。
その方が、いつも「平気だよ」と言ってくれる環境でしか生きていけない。
つまりあなた自信の成長はできない。
相手に依存し続け、少なからずの人が
きっとあの人がなんとかしてくれる、失敗しても平気だろ、わたしだって頑張ってるだ
という考え方にしてしまうんです。
確かに、失敗してしまった本人はその場は和やかに解決するかもしれませんが、
本当の解決にはなっていないのではないでしょうか??
これからも失敗をつづけていく人間を作りだす残酷なことなのではないだろうか?
②の人間はどうだろうか?
その失敗を目の前にして、叱るという行為をできる人はそうはいない。
ただ、声を荒立てて「お前はダメだ」などと言っているのは怒りです。
叱るというのは、思いやりを持ち、相手の気持ちや感情、心を理解したうえで
はじめて出来る行為だと思う。
その場を和やかに過ごすだけなら、①の人間でもできるのですから…
つまりそれだけ、判断力がある人間と言える。
言う勇気のない人間や優柔不断の人間では、
何を言ってあげていいのかわからなくなってしまうからです。
あなたが嫌われないことが、本当の優しさなのでしょうか?
その方が強く生きていくことが大切なのではないでしょうか?
結論を述べますと…
バカと天才は紙一重という言葉と同じように
やさしさと残酷さはすぐそこにあるものだと思う。
みなさんはどちらの方でしょう?
本日JUN☆JUNのラブリー度 30
人気ブログランキングへ
↑いつもポチポチありがとです☆
にほんブログ村
↑こっちもポチポチお願いしま~す☆
では、またで~す
