40代後半婚活反面教師 すなっちです。

 

 

いつもたくさんの”いいね!”有難うございますビックリマーク

 

 

前回からの続き 

 

味噌屋のオヤジが何人かピックアップし、

その中から、一人に絞りました。

 

数日後、

味噌屋のオヤジから連絡ありまして、

お相手の方もすなっちと会ってみたいということで、

お見合い成立、日程調整へと進むニコ

 

 

ここからが一番書きたかったことなのですが・・・あせるあせる

 

 

いよいよ、

お見合いの日程も決まった時、

味噌屋のオヤジから説明が。

 

お見合いの場所ですが、

味噌屋のオヤジがお見合いでよく使うお店らしいのですが、

なにやら高そうなカニ料理専門店を勝手に予約ゲッソリ

 

 

それは良いとして、

 

すなっちは、

てっきりお相手の女性と引き合わせたら

味噌屋のオヤジは帰るのかと思ったら、

なんと予約の人数は3人汗

 

こちらが頼んでもないのに、

味噌屋のオヤジも同席なんです。

カニ料理のコースをこれまた勝手に3人分予約あせる

 

ただ単に、

味噌屋のオヤジが

”カニを食べたかっただけなんじゃないかはてなマーク”って

思いましたよ。しかもタダで笑い泣き

 

さすがカニ料理だけあって、

昼のコースでも確か7,000円か8,000円したと思います。

もちろん、支払いは、すなっちが3人分全額目

 

別にいいんですけどね。笑

 

 

それだけではなく、

 

カニのコースをタダで食べておいて、

更にお見合いの立会い料及びと交通費として

1回1万円を請求する始末ポーン

 

別にいいんですけどね。笑

 

それ、

お見合いが決まってから初めてお金の話をするのではなく、

”最初に言って下さいよ!”って話。

 

更に更に、

 

結婚が決まれば

結納金の20%を頂きます!

だって。

 

(今時の結納金の相場っていくら位なんですかねはてなマーク

 

 

もう、システムとして完全に出来上がっていたのです。

 

 

食事代や交通費を払うのが嫌なのではなく、

後になってから、

話しが進んでからお金の話を出してくるのが

嫌だなと思った次第ですチーン

 

 

これじゃ、

入会金や月会費はかからないけど、やってることは結婚相談所と一緒だなと思いました。

いや、まだ相談所のほうがマシです。

 

 

そりゃ、

名刺に”結婚相談員〇〇〇〇”と書くはずですよね。

 

早い話、セミプロの仲人ってこと。

 

地元の大地主さんの紹介なので信頼してたんですが、

お金かかるならかかるって言ってくれればよかったのに。

 

そんなこんなで、

生理的に受け付けない上に、自社の味噌も買わせておいて、

更にシステマチックにお見合いの立会い料や成婚料まで

料金を設定していて、それをお見合いが決まってから

言われたので、

なんとも言えない感情が込み上げてきたのを覚えています。

 

 

お相手の女性に非はもちろんありませんが、

お見合い中も味噌屋のオヤジのことが頭から放れなくて、

お相手の方の印象が丸っきり残らなかったですし、

この先、味噌屋のオヤジとやり取りしていくのも嫌だったので、

お相手の方には申し訳ないのですが、

”ご縁がなかった”ということで、

お断りさせて頂きました。

 

 

申し訳ございません滝汗

 

 

おまけとして、

 

その後も、何回か「良い人いますよ!」って

味噌屋のオヤジから連絡が来ましたが、

「自力で探すので大丈夫です!」と言って

断り続けました。

 

やがて、

味噌屋のオヤジからの連絡は来なくなりました。

 

 

最後までお読み頂きまして感謝申し上げます。