40代後半婚活反面教師 すなっちです。

 

 

ブームもあって、ペットを飼っている方は多いと思います。

定番はやはり犬や猫ですが、

今では多種多様なペットがいるのではないでしょうか。

 

結婚相談所のプロフィールや自己PR欄で、

犬(猫)を飼っているのでご理解のある方、

とか、一緒に受け入れてくれる方みたいな感じで書いている方、

或いは、趣味の欄で犬(猫)の飼育と書いている方、

沢山いらっしゃいますよね。

 

逆に、動物の毛などのアレルギーがあるためペットは飼えませんと書かれている方もいらっしゃいます。

 

 

すなっちは、

犬や猫は嫌いではありません

アレルギーもありません。

 

でも、

 

犬や猫を好きか嫌いかという事と、飼うか飼わないかという事は

別ものですよね。

 

すなっちとしては、

今はペットを飼っていませんし、

結婚できたとしても暫くは飼いたくないというのが本音です。

 

 

よく巷では、

独身女性がペットを飼ったら結婚できないとか言いますよね。

これって、人によって解釈の違いがあると思いますが、

ペットを飼うとペットが生活の中心になってしまって、愛情を注ぎすぎてしまって婚期を逃すという意味に捉えています。

 

 

そう考えると、

 

すなっちもまだペットは飼わないほうが良いのかなはてなマーク

積極的に飼いたいとも思ってないのですがあせるあせる

 

 

もう一つ別の理由として、

 

今やペットも家族と同然ですので、

亡くなった時の悲しみは大きいです。

 

”ペットロス症候群”なんて言葉もあるので、

本当の家族以外で悲しみの数を増やしたくないかなと。

 

あとは、

外出や行動が多少は制限されてしまいますよね。

 

特に外出の時ですが、デート中なのに、

餌をあげるから〇時までには帰宅しなければとか、

すなっちは旅行が好きなのですが、

これに関しては、大きな制限が出てきます。

ペットと泊まれるホテルもありますが、まだまだ少ないですし、

ペットホテルもどこまで信用できるのやらガーン

 

 

ここまでいろいろと生意気なこと書きましたが、

 

誤解のないように言っておきますが、

犬や猫をdisってる訳ではありませんし、

他人がペットを飼うことも否定しているわけではありません。

 

すなっちだって、犬猫嫌いではありません。

 

どちらかと言うと、犬派ですが。笑

 

 

ペットを飼っている人同士だったら、

お見合いの時も共通点がありますし、

話しも弾みそうですねビックリマーク

 

 

最後までお読み頂きまして感謝申し上げます。