大学以降 | トランスぽてと

トランスぽてと

FtMの僕が思うこと。

必要な手術は全て終えて、戸籍も変更できて、

日常生活を送る中で、不便なことは少なくなった。

 

自分の生まれの性を自覚することも殆どないし、

今までと比べると本当に穏やかな生活を送れていると思う。

 

けれど、まだまだ完璧ではない。

 

家族や昔からの友人には前の名前で呼ばれるし、

きっとまだどこかで僕が女であるという意識がある。

 

けどそれはきっと、仕方のないこと。

僕が自分を受け入れるまでに20年程かかったのだから、

他人のそれを理解するのにはきっと倍の時間がかかってもおかしくはない。

 

父さんの気持ちはまだ分からないけれど、

母さんは僕のことを外で「息子」だと言ってくれるようになった。

妹も弟も、周りに「お兄ちゃん」と言ってくれるようになった。

幼なじみも、男友達として扱ってくれるようになった。

 

少しずつかもしれないけど、

僕はその少しずつの変化がいまだに嬉しい。

 

そして、恋愛についてはいつまで経っても自信がない。


どうしても自分を普通の男と比べてしまって、

僕といるより他の人といる方が幸せなんじゃないだろうかとか、

カミングアウトなんかして拒絶されたらどうしようとか、

ネガティブなことばかりを考えて、いつだって傷付く準備をしている自分がいる。

 
だけど、周りが少しずつ変わっていってくれてるように、
僕もまた、少しずつ変わっていかなければいけないんだろう。
 
自分が自信を持っていなければ、
きっと周りも不安になるから。
 
今まで支えてきてくれた人達のためにもちゃんと、
最高に幸せな人生を送りたい。
 
これからどんなことが起こるかは分からないけど、
ひとつひとつしっかりと向き合って、受け止めて、
全部全部を糧にして生きていこう。