大学2〜3年生 | トランスぽてと

トランスぽてと

FtMの僕が思うこと。

胸オペが終わった後に留学した。

 

留学先では完全に女生徒として扱われることが分かっていた。

法律上、名簿の名前も性別も変えられないと言われたから。

 

ルームメートに申し訳ないのでシングルルームにしてもらい、

色々バレかけたりもあったけどなんとか切り抜けた。

 

留学中にホルモン注射を打てず生理が再開してしまい、

見えない臓器にまで嫌悪感を抱くようになってSRSを決意した。

 

再度両親に報告すると、前回と同じ展開に。

母は明るい振りをして隠れて泣いていたし、

父は驚くほど堂々と受け入れてくれた。

 

母が泣いている原因を妹に訊いてもらうと、

僕が変わってしまうことではなく、自分を咎めた涙だった。

 

男の子に産んであげられていたら、

子供にこんな痛い思いをさせずに済んだのに。

何故今まで苦しみに気付いてあげられなかったのだろう、と。

 

そんなことで泣いていたのかと、悲しくなった。

気付かれないように隠していたのは僕自身だし、

僕がFtMであることは、母さんのせいではないから。

 

そして父さんの

「普通に生きるより辛いことが沢山あると思うけど、

 自分で選んだのであれば覚悟するんやで。」

という言葉に、身が引き締まった。

 

そして留学が終わると同時にタイに行って、

SRSを受けて、帰国をしてすぐに戸籍変更をした。