仮面ライダーコラボのぷよクエ側(コスプレ組)の評価です。

仮面ライダー星7組はこちらです↓


カード一覧





スキルの実用性があるのはラフィーナ、希少価値があるのはダークアルルとあやしいクルーク。
まぐろは…残念です。

リーダースキルはどれもタイプで縛る必要がある割には値が低く、効果も微妙なものが多いです。


それでは、最も使いやすいと思われるラフィーナから見ていきましょう。



ラフィーナver.ツクヨミ



スキル

フィールド上の色ぷよをランダムで4個チャンスぷよにし、3ターンの間なぞり増+7(同時消し係数を4倍)



童話シリーズの上位互換です。
他は特に言うことはありません。汎用性が高く、ぷよクエ側カードなので手に入れやすいのが強みです。
最初の10連で確定、しかも割引されているので欲しい方は是非引きましょう。


・デッキ例

今までは、使い勝手の悪いビターなセヴィリオを採用していました。今回からラフィーナに切り替えられます。
現状どこで使うのか?と言われるとちょっと困りますが。完成には近づいていると思います。


アレックスと置き換えます。
回復を補えるので、多少耐久が高くなるはずです。チャンスぷよが多すぎる。





ダークアルルver.イズ


スキル
フィールド上の任意の場所を3個プリズムボールに変え、このターン、直後に発動したスキルを再発動可能にする


リゼロコラボのラムと同じスキルで色違いです。
使い方は、砲台を2回発動したり、遅延スキルを2回発動したりと色々です。


・比較
きらぼしのレムレス×クラリス
(14.2+3×12)×2=100.4

きらぼしのレムレス×Dイズ
(14.2+3×3)×2+14.2×2=74.8 
これにチャンスぷよ分加算で〜88.0

はりきるドラコ×Dイズ
(14.2+3×11)+(14.2+3×8)=85.4


味方に恵まれていないので、基本は多色で使うか遅延を追加する方針で使うことになりそうです。



あやしいクルークver.ウォズ



スキル
3ターンの間、攻撃タイプに全色反射盾を張り、属性攻撃を15倍で跳ね返す


よく過大評価されますが、現状使う場面は無いです。
CCさくらコラボの月がいれば十分です。



まぐろver.A.I.M.S.



スキル
2ターンの間、フィールド上の色ぷよを2個チャンスぷよにする
さらに2ターンの間バランスタイプの通常攻撃を1.2×3連撃にする


青属性デッキはバランスが豊富なので普通に組み込むことができます。しかし、ルリシアという明確な上位互換がいるのが悩みです。




以上です。

ラフィーナとダークアルルに関しては取る価値がありますが、残る2人は使える場面がほとんどない為必要ないかと思います。
一応まぐろのリーダースキルは期待値が4.05と高めです。しかしバランスにしかかからないので、遊びで使うくらいでしょう。。





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