おばあちゃんの初盆が終わりました

我が家は浄土真宗です

浄土真宗では先祖供養という意味での初盆は
なくて

盆飾りとかもしないらしいんですが

おばあちゃんが生きてた頃から

迎え火やったり
おばあちゃんが
信仰してた宗教のお祀りをやったりと

まぁ、結構いい加減だったので🤣


私もおばあちゃんもその辺り

あまりこだわりなく、自分がやりたい形で
御供養してたので


これからも、私のやりたい形でやろうと思います


おばあちゃん達も怒りはせんだろう





おばあちゃんの荷物を整理したら
出てきた盆提灯


多分おじいちゃんが亡くなった時に
もらったもの

箱に入ったまま、一回も使われた形跡なし


もったい


こんな綺麗なのに


使わせてもらいました

くるくる回る灯りは美しく


こういうの好きだなぁ私


お盆、虹の橋組の子達も帰ってきてたかな







そして

今日はおばあちゃんの誕生日

生きていたら94歳


93歳まで生きたってすごいよねぇと


最期まで、家族の顔を忘れないでいてくれた
おばあちゃんにありがとうと言いたい



いまだに、買い物してるときに

おばあちゃんが好きだったお菓子とか見ると

あっ、今度これ持っていてあげようって思って

あ〜、もういないんだったってなります



まだ、脳がきっちり切り替え出来てないね💦

生前の介護の仕方とか色々

まだ、自分の中で消化しきれてないものも
あるから

おばあちゃんが、いない現実を完全には
受け止めきれてないのかも知れません











寝方が可愛すぎるミルとアンちゃん






ミルと桃香




ミルと心太郎




ミル モテモテだね😆😆
この子は本当に優しい💕










ご訪問
ありがとうございました☺️