1999年
恐怖の大王はやってこなかったけど


我が家には
可愛い3匹の仔猫がやってきた


それも私の誕生日に



我が家の猫まみれライフは
この子たちから始まったの照れ













レイちゃん


古い写真しかなくて、映りが悪いけど
とっても綺麗な子でした

私が初めて看取った子
この子との別れで
私は命について
真剣に考えるようになったのかも

こんな事言ったら
亡くなった父母に怒られるかもだけど

親が亡くなった時より
猫を見送る方が悲しかった


親はいつか先にいくものって
ある程度覚悟が
あるからなんだろうけど

自分より後からきた
小さい命が

自分より先に失われる


それが、耐え難かったのね




7歳で虹の橋へ








プチくん


甘えたで、甘えたで
私の姿が見えると飛んできて
抱っこしてくれとせがんできてた

小さい頃からの持病があって
長くは生きないだろうと言われていたけど
頑張って、頑張って14歳まで一緒にいてくれた

病気のこともあって、私に1番えこひいき
された子


今この瞬間を生きる


今を大切にする事を
この子は教えてくれました













ノアさん

我が家の大長老だった

気が強くて、後輩たちをビシビシ
教育的指導で、殴り倒していたので
レイちゃん亡き後、誰とも仲良く出来なくて
それが気がかりだったけど

5年前、ミルがやってきて
ミルに懐かれて
時々一緒に寝るようにもなって

晩年はなかなかに賑やかに暮らせてたと思う

去年20歳で虹の橋へ


天晴な猫生でした





17歳くらいの時のノアさん







今週は、初代の3匹を
ずーっと描いてました


ノアさんの輪郭の
トレースが上手くいかなくて

結局3匹ともフリーハンドで



なので、なんかもう色々やり直したいけど

これはこれでよしとして

次に、進みます😅


手間と愛情だけは
めちゃんこかかってます


下絵からデジタルだと
輪郭のトレースが出来る
ソフトもあるらしいけど


ついこの間まで、パソコンのスイッチどこ?
ドラッグなにそれ?
だった人間にそんな高度なもの使えるはずもなく





見て、この素晴らしいアナログなやり方

プラ板に碁盤の目を描いてスマホに乗せて
画用紙に
線を目視で写しとってるのよ笑い泣き


写真だと
トレーシングペーパー使えるんだけど

スマホでは使えないから
こんな形で何となくの輪郭を描いてます



今回はフリーハンドなので
まあ、デッサンが狂う狂う



なんかちゃうねん!
なんかちゃうねん!

こうやないねん!



直しに直して

何とか形に ショック



もう、悶絶しながら描いてましたよ



もう途中で、一からやり直そうかなって
思ったんですけど


今回の私はのテーマは
とりあえず最後まで仕上げて発表する

なので、出しました 笑い泣き



ちゃんと絵を
習いたい気持ちもあるけど
こんな時期ですからね
なかなか、外にも行けませんし



本とYouTubeをお手本にやってます









この間描いたミナミ
これ奇跡の一枚かも 笑い泣き笑い泣き笑い泣き










キラキラ、ウルウルの目が
描きたいんや〜って事で

目にはめっちゃチカラ入ってます







絵の専門学校に通っている姪っ子ちゃんが

絵の上達は、ひたすら根気よ!
と、以前教えてくれたので

根気よくいきます









私のお絵かき道
お付き合いいただけると
嬉しいです 照れ







桃の花が散り出しました





花びらが風で舞って綺麗でした
チューリップの上にも





庭が賑やかになってきました












ご訪問
ありがとうございます🌷