「複合汚染」を何十年ぶりかに
読み直してみて


今までの
自分のライフスタイルに
改めて疑問と反省が あせる



この間ね、紅茶を買いました




農薬を使わずに育てた紅茶



これを見て

こう書くってことは、他のは
農薬が使われてるんだ ガーン


って、当たり前のことに気がつく



野菜は洗えるけど



お茶、洗って飲む人いませんよね?





残留農薬に関しては
厳しい基準があり、国内で
流通しているものは大丈夫なんだ
と、言うことなんですけどね



国の言うことを信じるならばねあせる




有機農法というのは
知っていたけど


自然農法という言葉を知ったのは
最近のこと


さとうみつろうさんの
ブログで知りました  ↓




農薬なし、化学肥料なし
有機肥料もなし


有機肥料もなくて
作物育つのかぁ


土の力だけでってすごいね!




うちの放ったらかしの庭も



農薬なし、化学肥料なし
有機肥料さえもなし!




今はね あせるあせる




家を建てたのが25年前


もともと畑だった所に出来た
建売住宅



駐車スペースをコンクリで固めずに
土のままにしておいてもらって
そこを庭として使っています



一軒家に住めたら
ガーデニングをやりたいと


夢叶ってガーデニングを始めたけど



最初は、薔薇につく虫を殺すために
農薬を使う
化学肥料もばかすか使う



そんな感じでやってたら




庭から、害虫もいなくなったけど



虫の声も
鳥の声も聞こえなくなった ガーン



カエルもいつのまにか来なくなった


あちこちに産み付けられてた
カマキリの卵も見かけない






庭の桃の木


これ、めちゃくちゃ虫がつくの




今はテデトールだけど



最初はホームセンターで買った
農薬バンバン使ってた




ある時、おばあちゃんが桃の実を
とって食べようとしたの



花桃だからね、食用じゃないから
全然美味しくはないけど
食べようと思えば食べれないこともない




おばあちゃん!!
危ないからやめて!!
農薬めっちゃかかってるんやから!







もうね、昔の自分を殴りたいわ ムキー



危ないのはお前の行動だ〜‼️



手で触って
口にするかもしれないものに


何にも考えずに
農薬撒き散らしよってからに




私の中の甘い考えがダメだった
ホームセンターで売ってるような
農薬ね、そんなにきつくないだろう
大丈夫だろうって思ってた




そんな農薬に汚染された
私の小さな庭




農薬やめて
放ったらかして、十数年たちます



桃の葉が庭に落ちてくるのも
掃除しないで放っておいたら



それがいい栄養になったのか





ぶっといミミズが
ニョロニョロしてます 💕





何年も使ってなかった
プランター、ひっくり返したら
ミミズがいっぱい
土もふかふかでいいのが
勝手に出来てた 爆笑



私が汚染してしまった
私の小さな庭


まだ、まだ、最初の頃のような
環境には戻ってない


 
虫たちが戻ってきてくれて
鳥たちが戻って来てくれて
カエルも戻ってきてくれるように
なったら嬉しいんだけどね







周りの環境も変わって
草ぼうぼうだった空き地に家が
たってしまったから



私だけが頑張っても
昔どおりにはならないかも
しれないけど



せめて、自分の庭だけは
これ以上、汚染しないように
努力しようと思います



汚すのは簡単
戻すのは本当に難しい





自然栽培のお米を買ってみました
スーパーで買うお米に比べたら
割高だけど


夫婦2人が
食べる量はしれてるのでね


これくらい贅沢してもいいかも






安全なものを食べるのが
贅沢って
なんか、おかしいんだけど


このお米を買ったお店
自然栽培の玉ねぎ
いつも買う玉ねぎの二倍のお値段
でした あせるあせる





40年前に有吉佐和子さんが
書かれた

複合汚染
よかったら読んでみて下さいね



地球に1番要らないものは
人間なんて
地球に思われないように
少しずつでいいから
考えて生活しないとねって


いっぺんにライフスタイルを
変えるのは難しいけど
やれる事を少しだけでもって


本を読んでそう思いました






お母さん ぼくたちの食べるものも
安心、安全なものをお願いしますよ

ミル









ご訪問
ありがとうございます🐸