前記事、読んでいただいた皆さん
ありがとうございます🙏



宗教がテーマということで
いいね!も
押しづらいなか、押していただいた
皆さんもありがとうございます🙏




あの記事は、コメントは
いただけないかなと思ってましたので
コメントくださったの嬉しかったです





前記事①で
書くのに勇気がいると書きました


スピリチュアル好きなんです
って書くのも
相当勇気がいりましたが



新宗教、新新宗教に入ってました
活動してました
ってカミングアウトするのは
心臓バクバクでした



伝統的宗教には
拒否感は少なくても
新宗教 新新宗教には
拒否感が大きい方も多いと思います



新新宗教というのは
1970年以降に設立されたものを
いうそうです



私が最初に入ってたのが
新宗教


次に入ったのが
新新宗教となります


家自体は浄土真宗です
墓参り、葬式、法事の時くらい
しかお寺さんと関わることは
ないですが





宗教批判をしたかった訳でもなく
団体批判をしたかった訳でも
ありません


勧誘のやり方に対しての疑問を
書きたかった



会の勧誘のやり方が
あんな形になっていたのが
ショックだったので



新宗教 新新宗教の中には
トンデモ宗教と言われるものが
あるのも聞きます




私たち日本人
当時日本にいた人々も
宗教団体によるテロ行為を
経験しています


だから、新宗教、新新宗教に
対する、偏見やヒステリックな
意見が出るのもよくわかります


私もあの事件は
本当に衝撃でしたから



犯罪は問題外ですが





何を選ぶかは
個人の自由だと思ってます


そして、選ばないのも
個人の自由



お互いの自由を尊重
しあえるといいなぁと思います


勧誘と言う名の、強要だけは
やめて欲しい




私が宗教団体に所属していたことで

反省することがあります



会の集まりに
小さかった子供達を連れて行って
しまったこと



おばあちゃんの頼みと言うことも
あり、連れて行っていましたが



大きくなった子供から



あれが原因で、自分は
宗教嫌いになった


と、言われた時には
申し訳ない気持ちになりました





私の別の友人が入ってる宗教は
子供が産まれたら、その子も
入信させます


生まれた時から
その宗教に、所属するわけです



これについては
う〜ん??と疑問符がつきます




赤ちゃんに選択は出来ないよね?



そう、思いながら
自分は、子供を会の集まりに
連れて行っていた




ただ遊びがてら
連れて行っただけで


宗教行為を強制したつもりは
なかったんですけど

その時は私も
信心してませんでしたし


でも、そこへ行くこと自体が
嫌だったらしいです







赤ちゃんは、何を信心するか
選択できない



小学生の子供だって無理



親が行くよって、言ったら
付いて行くしかない




子供から選択の自由を
奪うことになります




家としては
この宗教に所属していて
私は個人的にこちらの宗教を
信心してるけど
あなたは、あなたで
大人になっていく課程で
色んなものを経験して
何を信心するか選ぶんだよ

そして、選ばないという事を
選ぶ事もできるということを
忘れないでね




そういう風に
言ってあげれてればよかったな


う〜ん、でも、これも
小学生には難しいね💧






宗教団体のことで
迷走した、私が今思うのは



何かを選ぶときは
心が健全な状態の時に
した方がいいという事です



私は、1回目は子供を亡くし
2回目は、親と猫を亡くして
自分がボロボロの状態の時に
入信しました



ああいう時って
冷静な判断が出来ません





そして、自分自身も他人も

選ぶ自由、選ばない自由が
ある事を忘れないように
していきたいと思います





私、個人としては
もう宗教団体に所属する気は
ありません



今は、知ろうと思えば
いろんな手段がありますから


情報をオープンにしていないものに
自ら首を突っ込むことはしません



中に入らないと
教えられないのっていう
閉塞感のあるところには
行きたくない





うちはこんな事をやってまーす
こんな考えでやってまーす

このこの考えを広めたい〜
知ってほしい〜


そのためにお金必要なんで
会員になって、会費払ってね!


あっ、もちろん
うち以外の所に、所属してても
全然オッケー👌


みんないいこと
言ってるもんね〜


その中で、うちのやり方が
合うわ〜って方は来てみてね〜


youtube、ブログでも
色々、情報を公開してまーす



あっ、でも、全部無料にしちゃうと
私たちも、ご飯食べられないんで
そこんとこはわかってね〜





みたいな、軽い感じで
いかがでしょうか?



え?無理?ふざけんな?





軽やかな宗教、いいと思うんですけど



重い宗教が嫌になった人が


軽やかなスピリチュアルに
流れるのかな〜



私みたいに てへぺろ





スピリチュアルも

選ぶ自由      選ばない自由

信じる自由   信じない自由



大切にしたいです




人に押し付けるのはやめよう
(自戒)



あっ、でも
ここでは書かせてね チュー




みんなが、それぞれが信じるものを
否定しないで、共存しあえると
いいですね





私のやらかしちゃった
宗教話、お付き合い
ありがとうございました


大丈夫よ、一瞬ドン引きしたけど
見捨てないでいてあげるわ
という、優しい読者の方が
おられましたら、コメント頂けると
嬉しです





次回は、定年後の旦那さんの
行動調査報告でも
いたしましょうかね?





そのうち、ソファーと
一体化するんじゃないかと
思うほど
ソファーと仲良くしておりますよ爆笑








やんちゃに拍車がかかってきてる
キジちゃん

なんでこんなに可愛いのか💕






ご訪問
ありがとうございますラブラブ