皆さま、こんにちは
ご機嫌はいかが?

わたくし、今日は朝から
バラの手入れをしておりましてよ


・・・・・


車、一台分のスペースを
庭!!と言い張るあぶちゃんです



このブログのタイトルを
考えるときに、花が好きなので
花のことも書こうと思って
タイトルに庭といれたけど


この車一台分の
スペースを庭と言い張って
いいものやら 滝汗



「猫と日陰の
ちょっとしたスペースと
私」にタイトルを
変えるべきか?笑い泣き笑い泣き




2月にショートの長期利用で
おばあちゃんが施設に行き
自分の時間が出来たので
最近また、庭いじりをしています


↑もう、あえて庭!と言わせてねチュー


我が家の庭は
私の心を映し出します

介護で大変だったときは
庭は荒れ放題

気持ちに余裕が出だすと
花が増えていく


去年手入れをしていなかったので
色々、枯らしてしまったけど

それでも、頑張って生き残る
子たちもいる おねがい


つるバラなんて、肥料もあげてなくて
水しかあげてないのに
健気に咲いてくれてた


でも、もう花も終わりなので
花ガラを切ろうとしたら




こんな変わった形のバラあったっけ?



めっちゃ、食べられてる〜!!!

と、思ったら蜂さん登場


8秒ほどの動画です




バラハキリバチかな?
器用に花びらを切り取って
去って行きました


お前さんが犯人だったのね



虫は見つけ次第テデトールしてるん
だけど
葉の裏探しても虫がいないから
おかしいなとは思ってたんだよね


切り取ったものは
巣材にするそうですよ

バラの花びらのベットとは
豪勢なこと





農薬使わない

虫と共存の庭なので


あやつら、やりたい放題で
ございます チーンチーン


「テデートール」とは
ひたすら地道に手で虫をとることです







この間、花屋さんにいって
新しい子たちを
色々連れ帰ってきました

誕生日が近いので
お父さんにおねだり

リトルルチア               ボニカ

ボニカは低日照でもいけると
いうので

リトルルチアは
日陰で行けるかどうか?

とりあえず頑張って
我が家の庭で生き残ってもらおう






多肉  コグマの手袋    セダム

名前と見た目の可愛らしさで
衝動買い



この子達を買った花屋さん
バラコーナーが素敵で
買わなくても見るだけでも
楽しいの





奈良県  岡本ガーデンさん


前から思ってたのだけど
花屋さんやバラ園で
出るバラの花がらって
勿体ない〜


バラは早めに花がらを摘むから
花がらとはいえ綺麗なのでね

ここのお花やさんは
花がらを水に浮かべていました
素敵ハート



ああ、でも!
勿体ない、勿体ない、勿体ない〜!!


という、私の心の叫びが聞こえたのか
水鉢を凝視しすぎたのか


良かったら、持っていかれます?


と、店員さんが声をかけてくれました





爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

やったね❣️





ありがたく頂戴しました





久しぶりの、お庭ばなしでした

お付き合い、ありがとうございます😊







猫しっぽ猫からだ猫あたま     黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま    猫しっぽ猫からだ猫あたま





ちょっとだけニャン

ミル専用トイレでくつろぐ小春





何か問題でも?







トイレで寝るなんて
何を考えてるんですかね









ご訪問
ありがとうございますあしあと