二階でミナミの
強制給餌をしていると


一階のおばあちゃんの部屋から

カン、カン、カン

とお呼びだし


ちょっと待ってね~
今、手が離せないから~

まぁ、私が大声で叫ぼうと
耳の遠いおばあちゃんには
聞こえないんだけど

ミナミのご飯が終わるまで
少し待ってもらおう


カン、カン、カン、カン、カン

鳴らし続ける、おばあちゃん


カン、カン、カ••


ん、あきらめたか?


と、思ったら
おばあちゃんの部屋のテレビの音が
ちょっとづつ大きく•••


今回、喫煙が禁止されたのは、オフィスやレスト
ランなどの公共の場所です、屋外でも
喫煙コーナーのみなどの
制約も課せられてるんで
すね、違反すると個人には4000円の罰金が、飲食••


わかった!
北京で公共の場所が喫煙禁止に
なったのね、わかったから!
直ぐ行くから!
近所迷惑だから、音、小さくして~


あわてて
おばあちゃんの部屋に行くと

ああ、やっと来てくれた
テレビの音大きくしたら
気がついてくれるかと思って

とおばあちゃんニコニコ


ええ、ええ気がつきましたよ
というか、最初から
気がついてますよ
ちょっとぐらい待てんのか~!


と言う心の声は
おくびにも出さず
優しい笑顔で


どうしたの?

と聞くと、おばあちゃん
あれ?って顔になって


なんやったかな?
忘れてしもうたわ~

••••この時の私の虚脱感
おわかりいただけるだろうか••



何か、用事があったらしいんだけど
私が、呼んでも来ないので
どうやって、呼ぼうかと色々
考えてる間に、用件の方を
忘れたらしいです




はい、気持ちを切り替えて
心和む動画を


ミルを保父さんにしよう計画
着々と進行中です




そう言えば、おくびにも出さずの
おくびって何なんだろうと
ふっと思って調べたら

  1. 胃にたまったガスが口から外に出るもの。げっぷ。
だ、そうですよ
知ってました?