16年前、お父さんが
4匹の子猫を連れてきて

13年前、お姉ちゃんが
また、4匹の子猫を連れてきて

1匹だけ里子に出して

それでも7匹の大所帯


子供たちも、まだ小さくて
友達を連れて来ては大騒ぎで

2軒隣に住んでいた母も存命で
しょっちゅう家に遊びに来ていて

おばあちゃん(同居の義母)も
まだ、まだ、元気で

甥っ子、姪っ子も
よく、遊びに来てくれてて

10数年間、本当に、本当に
賑やかな日々を過ごしていました

賑やかさが、しんどい時もあったけど
今、考えれば、なんて贅沢な悩み



月日が流れ

母を見送り•••

猫たちを見送り•••

元気だった、おばあちゃんは
介護が必要になり•••

子供たちも、成人して
家にいるより
外にいる時間の方が
長くなり


残された、高齢の猫3匹
お父さんと、私と
すっかり弱ってしまった
おばあちゃん


以前の賑わいはなく
静かになってしまった我が家

居なくなってしまった
大切な人たち
大切な猫たち

その面影を反芻する日々


寂しいけど
こんなもんよね•••
受け入れていかないとね••


そう思っていたら
1年の間に
猫が、大小とりまぜて
5匹のやってきて


毎日、毎日、ドタバタと
うるさい事、うるさい事


ミル、アン、チビ~ズが
やってきてから


子供たちとも
話す時間が増えて

笑ってる事が増えて

気がついたら
また、家が賑やかになってて

また、こんな日々を送れるなんて


今、私、幸せなんです•••


チビ~ズは
里親探しをするのを条件に
保護することを
家族に認めてもらったから

この賑やかさも
期間限定かもしれないけれど••



ねえ、お母さんさぁ
ここでは書けないし
書いちゃいけないけど
今まで、みんなのために
たくさん、頑張ってきたよね•••

頑張ってきた、お母さんに
ご褒美、ダメかなぁ

チビ~ズ、残すわけに
いかないかなぁ•••





私の心の声が
家族に届くのを祈りつつ
今日のチビ~ズ動画



ミルに押さえ込まれてます







新しいのあげたので
良かったらご覧になってください