おばちゃん、今日はポエム?
{8124346C-E4B9-4D5A-AF9D-197339AFD0E2:01}
  アンちゃん


ハラリ、ハラリと

色とりどりの

落ち葉が舞う

カサッ、カサッ、カサッ

踏みしめる、落ち葉のカーペット

子供の頃の記憶がよみがえる

綺麗なものを、綺麗と

素直に言えたあの頃

落ち葉

ああ、美しい



  •   •    •    •     •


ただしぃ!
自分の庭以外のね


そう、子供の頃は確かに
落ち葉のカーペットで
楽しく遊んでいました

何があんなに楽しかったのか
キャッ!キャッ!言いながら
遊んでました

誰が掃除するのかも考えもせずにね

落ち葉がハラハラ落ちるのは
風情があっていいです

土の上の落ち葉は
そのうちに、微生物やら
ミミズやらが分解してくれて
土を豊かにしてくれるでしょうし


でも
我が家の前は
アスファルトの道路

我が家から、吹き飛ばされた
大量の落ち葉は
ただの、迷惑なゴミに

毎年思う
葉っぱがストーンと
真下に全部
落ちてはくれないだろうか

真下は土
きっと、ミミズが大喜びしてくれる


文句を言っても仕方ない
落ち葉の素
桃の木を植えたのは

誰でもない、私なのだから

過去に戻れるなら

やめろ~
その木は植えちゃダメだ~
と教えてあげたい


昨日は風が強くて
落ち葉を掃除し終わって
さぁと家に入ろうとした途端

突風!

きれいに掃いたばかりの道路に
大量の葉っぱが
ぶわっさ~と飛んできた

まるでコント


誰も見てなかった事に、思わず惜しいっ!と
思ってしまった大阪人の私
誰か一緒にいたら大笑いできたのに
{F59E3779-0844-4B57-B0D4-6BFB330AFA64:01}
念のため  ポエムは冗談ですよ~