こ~こ~に 入りたいの!     あ~け~て!   
{C5F613A9-751D-47ED-AF6E-DC28CA1CFE03:01}
 事故防止の為にお風呂場は立ち入り禁止です

お母さんのケチ
{0DAE1BCD-55BA-4EBB-8683-F3FB562BA907:01}
一階は猫たちは立ち入り禁止  でも
ミナミは特別扱い    病院通い頑張ってるからね~


在宅での腹膜透析をはじめて
3週間がたちました

透析液をいれるのは数分で
済みますが

出すのには30分くらいかけます
その間、ミナミがチューブを
触らないように、側についていました

ミナミが、大人しくしていて
くれたのは、本当に助かりました


最初、計測器を振り切っていた
数値は、基準値に近いところまで
下がっていましたが

これは、透析を続けているので
下がってはいるが、透析をやめれば
悪化する可能性もあると

腎臓の機能がどの位残っているかは
この状態ではわからないので


ミナミをなんとか助けたい
その一心ではじめた治療でしたが

私自身は、
まともに眠る時間もとれなくなり

ミナミは栄養を取りきれないのか
どんどん痩せて行き

遊ぶこともなく
ただケージの中で過ごす

本当にこれでよかったのか

私は母が末期の癌にになったとき
延命治療はせずに看取りました 


自分自身も、もしもの時は
延命治療はしないで欲しいと
子供達に言っているのに


なのに、今、
私がしている事はどうだ
私のエゴによる
延命治療なのかもしれない •  •


そして、現実的な問題として
これ以上の治療費を出すことは
難しい状況になってきていました


お金がない事で、
私はこの子の命をあきらめるのか

そう自分を責めました


その時、院長先生から

「在宅で透析までする人は
なかなかいない、ミナミちゃんも
お母さんも、充分頑張りました
後はミナミちゃんの
生きる力にまかせませんか」と



複雑な思いの中
ミナミの透析治療を
やめる事を決めたのでした


                           続きます


透析治療をお考えの場合は
かかりつけの獣医師と
良く相談なさってください
これはあくまで
ミナミの場合ですので


ミナミのかかりつけの先生は
慢性腎不全の場合は
一旦治療をはじめると、最後まで
外せなくなるので、
(もちろん飼い主の意思で外すことは
出来ますが)
高齢猫などの場合は
猫の生活の質を考え、よく考えて
決めてもらうようにしているそうです

獣医師によっても考え方も
違うと思いますし、慢性腎不全でも
一時的に透析をされる場合も
あるかもしれません

状況によって判断が違って
くる事もありますから
かかりつけの先生に
相談をしてください