ミル  本当はもっと可愛いんだけど
{358C0B8C-01B1-434B-A1F0-F9FB8FFAEC88:01}
カメラの音でビックリしちゃうね



私はそこそこ、おばさんなので
ごめんなさい しっかりおばさんです

年齢的にも、お別れを経験する回数が
増えて来ています


猫たち以外も、身内や知人


両親も二人とも見送りました



自分が言われて気がつくことですが


大丈夫?
元気出してねって言われると


少々つらい


大丈夫?って聞かれたら

大人ですから

大丈夫よって答えるしかないんですよね


リップサービスも出てしまいます


大丈夫、大丈夫
私がいつまでも悲しんでたら
向こうも安心出来ないもんね
がんばるよ


言ってくれた相手を気づかって
そんな言葉まででてきます


嘘です


本当にそう思えるのは
もう少し先


人によっては
もっと、もっと先の人もいるでしょう


私も昔は普通に言ってました
大丈夫? 元気出してねって
思いやって言ってたつもり


今は気をつけて言わないように
しています



親しい人に

大丈夫って言わんでいいから
大丈夫なわけないやろ!
ちゃんと泣きや
とにかくちゃんとご飯食べや


ってお悔やみとしては
乱暴かもしれませんが
思わず言葉として出てしまって
言ってしまった事があります


まわりの人が
優しく慰めてるのに



でも後日、その人から
あのお悔やみが1番嬉しかった
と言ってもらえて
私もまた涙



なんて言ってもらったらいいのか
なんて言ってあげたらいいのか
私もよくわかりません

人によっても違うだろし


でも

大丈夫って言われたら
大丈夫よって
言い返すしかないので


どうか他の言葉を考えてみてくださいね




アンちゃんの最近のお気に入りの場所
ケージから、出て来る時間が増えてきたね
{F9357C60-C6A3-41DE-90A1-910E7DCA2714:01}
人の気配感じると、逃げちゃうけどね
お母さん、気長に待つからね