ブログタイトル
変更しました よろしくお願いします


悩みがあるならボクが聞くよ?
{7010A202-1253-40B7-AFC3-855A417786CC:01}
猫は優秀なカウンセラーだね


向こうの子達への
土産話を仕込みに

楽しい事もしないとね!

今日は主人と一緒に
マルシェドママンの手作り市に
行って来ました


私は手作りとは縁遠くて

最後に作った大物が子供の
幼稚園の絵本バックという
人なんですが
はるかはるか昔ですわ


出品されている方
本当器用ですね~
素敵な作品がたくさんありました

手前の肉球型鍋敷き 衝動買いしてしまいました
{DE00294D-D827-435C-8B7D-3294A127961A:01}



ここに幼なじみが
占いのブースを出すと言うので
訪ねて行ったんです


占ってもらいました


占う内容によって
使うものが違うようで
個別の悩みなら
タロットでという事だったんですが


個別の悩みは無いから
来年の全体の運勢をとお願いしました


悩みが無いなんて
何て気楽なあたま
思われた方もあるかもしれませんが


悩みがないわけじゃないんですよ


ただ受け止め方を
変えられるようになりました


猫たちとの楽しい
暮らしの中で

猫たちとのつらすぎる
別れの中で

教えてもらったことが
たくさんあります

おきること全てに意味があり
今の私に必要だから
おこっているのだと


ペットロスで、うつ状態だった時
私の心の視野は
本当に狭かったと思います



猫たちは
少しづつ、少しづつ、ゆっくりと
私の心の視野を広げてくれました


色々なかたちで


私が悲しみに浸っていた時
私だけが一番悲しいんだとばかりに
ふさぎこんでいた時


家族がどれだけ
助けてくれていたかとか


大きな悲しみがあると
普段の当たり前が
どれだけ尊いかがわかります


うつになって
何も出来なくなってしまって
ありきたりですが
健康のありがたさも
実感としてわかりました


普通に動けるって
ありがたい事なんだ•••と


いま、ここ、で過ごす時間が
どれだけ大切なものなのかも
わかりました


病気で長患いで逝った子

突然の病気で、
昨日まで元気だったのに
あっという間に逝ってしまった子


明日という日が
必ず来るわけではない事、

世間ではよく言われている事
でも実感として持つことは難しい


親を亡くしたときでさえ
本当の意味で
自分の心に落ちることがなかった

親は自分より先に逝く
さみしいけれど
ある意味あたり前の事だから

そういう思いがあるのでしょうね


猫たちを失う事で
私はそれを実感として
受け止める事が出来ました


いま、ここ、を
大切に生きる事



猫たちは、
私に人生の大切な事を
教えてくれる
メッセンジャーなのかもしれません


大げさでしょうか?

悩んだときは寝るといいよ
{F4C4CD88-7CA5-4044-9820-5AECF1A84B9C:01}
そうね  夢でみんなと会えたらうれしいな




幼なじみのコーナー
{B45C7E10-9FEA-4B8A-963D-52D282364E91:01}
昔も今もアクティブだね びっくりしたよ