我が家の猫のご紹介  其の二
南(みなみ)ちゃん 12歳

{1763BB7D-0AF6-4B91-96EF-36B1E4515DD8:01}

 
強(キョウ)ちゃん12歳

{86DACD3B-064A-4227-8EA8-515A6FC0081F:01}



この子達は、すでに虹の橋に行った
最(サイ)と風(フウ)と共に
12年前に4匹で
我が家にやってきました


小学生だった娘が
公園でダンボール箱に
入れられていたこの子達を
見つけて、家に連れて帰ってきました

子供達には、外で子猫を見ても
拾わない!触らない!を
言ってたんですけどね

ウチにはもう3匹いるし
外にいる子猫はお母さん猫が
運んでる途中かもしれないから
絶対さわらない!って


あの日は、昼から雨が降り出して
遊びに行った娘がなかなか
帰って来ないんで、
むかえに行こうかと
思ってた所に

ぴんぽーん!
ぴんぽーん!
ぴんぽーん!

玄関のチャイムがやかましく鳴って

慌てて、出たら!

「Nちゃんが~!
Nちゃんがカゴに入れたの
ウチじゃない!Nちゃんが~!」と
泣きわめく娘と

「猫が~!」
「猫が死んじゃう!
おばちゃん!猫が死んじゃう!」と
これまた泣きわめく
娘の友達のNちゃん

おそる、おそる、
本当に、もうおそる、おそる!
娘の自転車を見ると

あ~あせる
自転車のカゴに
ダンボールに入った子猫が❗️

ザザ降りの雨の中
びしょ濡れの子猫と
びしょ濡れで泣きわめく
子供たち


「元いた所に戻してきなさい」
とはさすがに言えず

「とりあえず、中に早く入りなさい!」

ああ
また、また、とりあえずが出たわ
とりあえずが、とりあえずに
ならない予感がビシビシ


ダンボールに入れられた
子猫たちはピクリとも動かない


とにかく暖める
エアコンの室温を最大にして

子供たちも体が冷え切ってる
タオルで体を拭くように言って

びゃゃゃゃ~と
泣きわめく子供たちに

「大丈夫❗️なんとかするから❗️」と

な、なんとかなるのか?
これもう無理なんじゃ?

頭の中で、この後、子供たちを
どうなぐさめようかそんな事が
頭をよぎりながら

ふっと、もう一つ頭をよぎる
小学生の頃の記憶

友達のハムスターの話
冬の寒い日、うっかり
ベランダに出してたら
動かなくなって、死んじゃったと
思った友達が、ドライヤーで
温めたら生き返った!って
言ってたのを思い出した
(ハムスターは死んでた
わけでなく、多分、寒さで
冬眠?休眠?でもしていたんじゃ
ないかと、思うのだけど)

とにかく、ドライヤーだ!


ドライヤーの温風を
子猫にあてる
            あてる
            あてる


ピクッ❗️    動いた❗️
良かった❗️
とりあえず生きてる❗️


もう泣き止んでる
子供たちの横で
ホッとした私が泣きだす


その日の夕方
ノア達を診てもらった
病院に連れて行き

またまた、乳飲み子の
育児が始まりました