結局昨晩は何事もなく夜が明けた。相変わらず天気も良く、水害とは全く無縁な、素晴らしい天気が続いている。このまま何も来ないのではないかと、毎朝同じ事を感じる日々。

ただ、北にある巨大な溜池と化した被災地の水は何処かに流す必要があるのは事実。

徐々に壁が崩れるのを待つのか、其れとも天に運を任せるのか。

大きな水の流れをコントロール出来る程自然は甘くない事は、もう既に我々も理解をしている。

ひろ



iPhoneからの投稿
こんばんわ。

毎日毎日洪水の話で嫌になるかも知れませんが…。
せっかくの機会なので色々と伝えていきたいと思います。

タイ北部から数か月にわたり貯水され、チャオプラヤー川を南下した雨水は、
先週末には一部バンコク市内に到達。一部の寺院を飲み込む事態となりました。
いよいよバンコクの中心部・繁華街へ向けてその被害を拡大しつつあります。

私はラチャダと呼ばれる通りから小道を入った、超ローカルな所に住んでいます。
元々それほど高い地域ではないようですが、いよいよ水が向かっているとの情報。

それがなんと・・・ 今夜!?

気づくと道中の家々では船の準備や入口を土嚢やブロックで固める家が沢山。
どうやらこの情報は確かなようです。
明朝皆さんがこのブログを読むころには、次の経過&結果報告が出来ると思われます。


いよいよですね。


自然災害に会うまでに時間が長く、それを待つ体制を取るというのはなんだか不思議な感じがします。

明日以降風呂に入れない可能性もあるのでシャワー浴びてと・・・
ついでに少ないけど選択も完了。

気が付くと大きなポリバケツ。
ゴミ箱かと思いきや、中にはたっぷりの水が。

Snap-Days  "a life with"

災害時の為の用意をホテルがしてくれているようです。。。


それではまた明日!


ひろ





昨日より水がバンコク市内にも流れ込み始めた。

日本国在タイ大使館も注意喚起を引き続き行っているが、
日本人住宅地を飲み込むのも時間の問題と思われる。

それほどまでに高い推移にはならないとの予想だが、
長期にわたって水に浸かっている地域もあり、今後の水質等大きな懸念が残る。
実際、今朝の水道の匂いは多少違和感があった。

東日本大震災時にも経験したが、スーパー、コンビニには商品がほとんどない。
買占めの影響はもちろん、物流の寸断、水害に合った企業の供給困難な状況が、見て受け取れる。

Snap-Days  "a life with"


明日以降、600万人を超すバンコクの市民も、
この大洪水に直面することになりそうだ。

かく言う私も他人ごとではないのだが…。

ひろ
本編です。

あまりの状況にタイトルをパロディーにするのは避けました。

いまだ水かさが増し、被害が拡大し続けている被災地へ。

本日7時30分、宿舎を出発。

増える水かさを考慮してピックアップトラックで向かいます。

高速に乗ると流石に車の量が少なく、快調に飛ばします。暫くすると突然の渋滞が。どうやら水害を避けるべく非難した車たちです。路肩だけでなく、本線にまでまたがって二重三重に道を塞いでいます。

photo:01



photo:02



乗用車にタクシー、トラックやバスまで。そこにゴザを引いて生活をしている様な人達まで。。。

それでも通常と比べると格段に少ない交通量のおかげで順調に高速を降ります。すると突然再び渋滞が。降り口が冠水です。側道からその奥の住居施設までが水浸という状況。

photo:03



photo:04




他に手段がないとはいえ、広い国道の脇(側道)を徒歩や手製のイカダで移動する住人。。。

photo:05



photo:06




あまりに増えた水かさに分離帯が目視出来ずそのまま激突、動けなくなった車が沢山立ち往生。

photo:07




当然、本来であれば陸路のはずですが、途中に作られた即席の船着場から目的地へ向かいます。

photo:08




お手製のイカダどころか、発泡スチロールをくり貫いた船で行き来する人達。。。

photo:09




この先は色々と問題が有りますので、またの機会とさせて頂きます。先週までは普通に車で走っていた道。これがこんな状況になるとは・・・面影すら全く無い。

今後、この国はどうなって行くのか。本日、インラック首相はバンコク全土を守る事は不可能という声明を出した様です。(正確には聞き伝えなので分かりませんが…。) 今月末には再び大潮がやって来ます。その頃にはバンコク市内も1m程度は沈むだろうとの予測が…。

こんな中でビジネスマンとして商談をしている自分を、何か違うなぁと感じてしまう瞬間が…。他にできる事が何かある気がして。それでも目の前の仕事で忙殺される日々。

できる事を、一つずつ。
皆の為にも、自分の為にも。


ひろ

iPhoneからの投稿
いよいよ危険地域とかした職場へ明日行って見る事になりました。あまりにも急な避難だったという事で、必要なモノを殆ど持って出てこなかった様です。状況の確認を含めて、明日内部侵入を試みます。

photo:01



現地で相変わらず頑張っている子達も居るので、できる限りの食糧です。

近くまで行ってからはボートに乗って行く事になる様です。

明日の記事は、リアルなモノに成ると思います。

それじゃあまた明日。

ひろ


iPhoneからの投稿