先日の話。
 
長男さん、久しぶりに発熱。
 

 
火曜日の夜、上の子の習い事から帰ってきてお風呂に入って。
 
さてご飯、って時に背中を触ったら熱い。
 
熱を測ると38℃超え。
 
旦那が、夜間診療に連れて行こう!というので、市の健康センターへ。
 
(私は翌朝かかりつけの小児科で良いんじゃないかと思ったんだけど)
 
結局、夜間診療で軽く迷惑そうにされながら、カロナールもらって帰宅。
 
翌朝も38℃超えだったので、かかりつけの小児科へ。
 
ついでに鼻垂らしの次男も。
 
その日は39℃まで上がるも、割と元気。
 
木曜日も熱は下がらず。
 
昼過ぎからプルプル震えだして、寒い?と聞いても寒くないよ!!と。
 
絶対熱上がってるじゃん!と測ると、得意の40オーバー。
 
さすがに40℃超えるとぐったりして元気がない。
 
カロナール飲ませて就寝。
 
金曜日。朝から病院へ。この日も熱は下がらず。朝一39℃超えなので小児科で血液検査。
 
CPRの値が少し高く、炎症反応があるねと。
 
抗生剤を出してもらって、飲ませて様子見。
 
長男、風邪ひいて熱出すときほぼ必ず40℃超えてくる。
 
今回は溶連菌もインフルも出なかったので、ホントに風邪だったみたい。
 
土曜日も熱は下がらず。この日も午後から小児科で血液検査。
 
白血球の値は少し良くなっているから、快方に向かっていることは間違いないんだけどねー。
 
日曜日、この日も一日高熱が続いていて、夕方にまた熱が上がってきてぐったりしてきたので、カロナールを飲ませる。
 
このカロナールがまずかったみたいで、夜寝てから体温がぐんぐん低下。
 
34℃台まで下がってひんやり。
 
とうとう救急のお世話になりました。
 
どうやら、カロナールを使わなくても下がるところだった(最後の体温上昇)みたいで、
 
そこにカロナール飲ませたもんだから、体温が下がりすぎたみたい。
 
お風呂くらいの温かい生理食塩水を点滴してもらって、体温も安定。
 
いろんなことがあった一週間でした。
 
クリスマス前の出来事でしたが、元気になってホントによかった!