(今最後の年長の子が帰った。まだ1名残っているけど)
今年度も事故も怪我もなく無事に過ごせました。
仕事はまだ残っているけど。
まずは一安心。
今年度は事故怪我はなかったけど、いろいろあったなぁ…
子どもは家庭の事情で大きく変わる。
預かる仕事をしていながらこう書いちゃうのも何なんだけど、
親、大人の都合によって預けられちゃうんだよね。
出来るなら親元で愛情豊かに育てられたほうがいいと思う。
(まぁ愛情というのも人それぞれで家庭によっても違うけどね)
今年度も年度途中の転園(引越しや転職、離婚…など)が多かったなぁ。
家庭の事情なので仕方ないけど、
縁があり関わっていただけに卒園まで見てあげたかった。
卒園式のときに日記を書こうとおもったけど時間がなくてかけなかったけど、
今年度は担任も退職予定だったので気合というか想いが強かった。
10月の運動会の組体操。
毎年提案してきて今年度はそれが伝わったのか?
大きく変化した組体操。
子どもも可能性を信じて頑張り、見ている大人をも感動させた。
そしてそれに応えるように年度末最後の遊戯会で、
年長の保護者の方々が同じ曲で組み体操を・・・
保育者と子ども、そして保護者とのキャッチボールが出来た1年だったと思う。
そして子ども達も担任の気持ちを素直に受け取り、
最後の遊戯会では唄いながら涙する子。
数年に1名くらいはいるんだけど今年度は何人もいた。
きっと彼らにとって居心地のいい場所を提供できた…と、思いたい。
卒園式でも涙する子ども達。
本当に心も身体も育ってくれたなぁ…と嬉しく思う

涙する甥っ子の背中に思わずハンカチを貸した…
1つ残念なのは1名の女の子。
ずっと「保育園の先生になりたい」と言っていたが、
卒園式のとき「大きくなったら…」
と自分の将来の夢を語るんだけど、
そのときに「婦人警官になりたいと」
これには俺も保護者もビックリ。
少し残念ではあるww
今年度は卒園記念に園の看板を作成。
これも数年前から提案してきたんだけど、
担任の乗り気というかやる気というか・・・
(俺は無理強いはしないので…。やらされている感より自発的にしてもらいたいじゃん)
子ども達の手作りで文字も子ども達に書かせた。
自分達で設置

楽しそう

なかなかポップ?で良い出来栄えだ。
来年度もやるかは?だけど、新1年生は園の前を通るのが楽しみだろう。
そして、月曜日からは新年度が始まる。
別れを惜しむない暇もなく新しい出会いが待っている。
0歳児は親、親族以外の始めての大人との出会いになるであろう。
いい出会いをしたいな。
来年度は新卒も2名。
職員も若返り新しいことにも挑戦してもらう。
笑いながら楽しい1年にしよう。