クリスマスイヴ | イラストレーターの育児奮闘日記

イラストレーターの育児奮闘日記

晩婚&高齢出産のイラストレーターによる育児備忘録日記。
締め切り作業が重なってハードな時は、更新が遅くなる可能性大!
ゆる~くお付き合いくださいませ。

うちは子供たちが小さいのでクリスマスディナーではなくランチにしています。

 

年々シンプルになってきているので、少し可愛いアクセントになるものも作ってみました。

 

ミニトマトでちびサンタ。

 

顔はクリームチーズです。

 

後ろのツリーは、きゅうりをスライスして楊枝にクネクネと刺してちくわチーズと合体。

 

検索すると色々なアイディア料理があるので助かります爆  笑

 

あとは生地から作った豪快なジャンボピザやチキンなどの簡単なオードブル。

 

デザートはケーキでおしまい。

 

今年は時間的に余裕がなかったので、スポンジケーキは市販で手抜きしてしまった笑い泣き

 

デコレーションもかなり適当になってしまったけど

 

子供達はいちごサンタで喜んでくれたので良かったですドキドキ

 

長男がチョコレートが好きなので、

 

リクエストに応えて、チョコレートスポンジで

 

フルーツをたくさんサンドして作りました。

 

長男がケーキ大好きで、最後に1カット残ったので

 

カサ増し兼ねて余った生クリームとフルーツを加えて

 

カップケーキ風にリメイク。

 

これで明日も食べられると思ったのに

 

子供達が夜に2つずつ食べたので、結局残り1つになりました笑い泣き

 

ケーキ大好きな子供たち。

 

大満足のようで私も作り甲斐がありました音譜

 

今夜はゆっくりしたいので、早めに寝てくれないかなぁ…あせる