初ホタル | イラストレーターの育児奮闘日記

イラストレーターの育児奮闘日記

晩婚&高齢出産のイラストレーターによる育児備忘録日記。
締め切り作業が重なってハードな時は、更新が遅くなる可能性大!
ゆる~くお付き合いくださいませ。

昨日は2回目のプールへ。

ただ、土曜だけは13時半からと、普段ならお昼寝真っ最中の時間。

ということで、朝はいつも決まった時間になったら寝ていても強制的に起こしているのだけど、昨日は自分から起きてくるまで寝かせておくことに。

そのおかげで昼寝はせずに、午前中は軽く遊んで、プールへ行くことができました。

北海道の七夕は8/7なので、プールへ入る前に短冊に願いを書いたり、プールで遊ぶ用の紙コップに絵を描いたりしてからスタート。

2回目も泣くこともなく楽しんでくれたので一安心♪

水に慣れてきた頃に、飛び込む練習がありました。

こどもをプールサイドに立たせて、

親が飛び込んでくるこどもを水中で受け止めるのだけど

自分よりも小さい子が平気で飛び込んでいるのを見ると、

自分もやる!と言い出し、1度できたら自信がついて

何回も飛び込むようになり、いつの間にか一番高いところへ。

この高さになると、受け止める私の方が怖いのだけど (笑)

こんな感じで、無事2回目も終了しました。

短期講習はあと1回。

意外と息子は大丈夫そうなので、自分のリフレッシュ兼ねて継続してみようかな~。



そして夜はホタルを見に行くことに。

だいたい8月中旬くらいまで見られるというのだけど、

うちのお父さんは転勤があるので、来年移動になれば見られないし

今週は、少し早めに帰省する予定なので

その前にホタルを見ておきたくてww

息子はプールも入ったしお昼寝をしていなかったので、

夕食後にあくびをし始めて、

もしかしたら移動中に寝るかもしれないと思いながら出発。

でも、夜の外出をするのが生まれて初めてだったせいか、

起きてじっと夜道の様子を見ていました。

駐車場に車を置いてからホタルがいる所までは

少し歩いて行かないとならず

懐中電灯をつけないと、暗くて見えない感じ。

真っ暗な外に出るのは初めてなので、

息子は一度も歩かずにお父さんにしっかりしがみついていました(笑)

結構気温が低くて霧がかっていたので、

ホタルは期待していたほど見ることができなかったけど

真っ暗なところで、ピカピカ光っているのを見つけると嬉しくなります。

目が慣れてきたのか、真っ暗な場所を怖がって一言も話さなかった息子も

「ホタル ピカピカ ひかってるねー!」なんて言って、

帰り道、駐車場に近づくと木の隙間からチラチラと見える駐車場の電灯の光を見ても

ホタルいたー!と叫んでおりましたww

初めてのホタル、私は小学生の頃に見たかなぁ。

お尻がピカピカ光る虫が不思議でたまらなかったのを覚えています。

来年も転勤がなければ、お天気の良い夜の日を狙って見に行きたいな。



そして、駐車場へようやく着いて車へ向かったら、、、



みんなあえて避けていた場所だったのでしょう、、

うちは堂々と、電灯のある真下に車を停めていたのです・・・orz

蛾とかいろんな虫がパタパタして気持ち悪いし、怖くてしばらく乗ることができませんでしたよ^^;


お父さんに移動してもらって、暗いところで虫をはらってもらい、

やっと乗ったけど、体にもついているのではないかとしばらく落ち着かなかったくらい^^;


今度から暗いところに停めてもらわねば・・・。





↓よろしければポチッとお願いします♪