トイレトレーニング | イラストレーターの育児奮闘日記

イラストレーターの育児奮闘日記

晩婚&高齢出産のイラストレーターによる育児備忘録日記。
締め切り作業が重なってハードな時は、更新が遅くなる可能性大!
ゆる~くお付き合いくださいませ。

今月で1歳10ヶ月の息子は



トイレトレーニング



とは言っても、今回はうさぎのうん〇サイズしかでなくて、まだ続きがくると思ってしばらく座らせていたのだけど、本人が飽きて降りたがったので仕方なく部屋へ戻ることにしました。


そして1分もしないうちに踏ん張りだしていました・・・orz

トイレトレーニング


1歳半が過ぎたくらいだったでしょうか、
私がトイレに行くとついてきたがるので、2歳過ぎてから始めようかと思っていたトイレトレーニング兼ねて一緒にトイレに入れていたり、息子が好きなカエルのシールをトイレタンクに貼ったりして飽きないようにしてみました。

さらに夫の親戚からもらったほとんど使用していない補助便座に跨がせてみたり、おむつにした「大」をトイレに流すところを見せて、「うん〇バイバイ~!」と言って、うん〇出たらトイレ行こうねと、大をする度に繰り返し教えていました。

そうしているうちに「大」だけは「うん〇デタ」と言うようになりました。
「小」の方はまだ出た時の感覚がわからないようで、何も言わないけど。

そして、1歳8か月後半くらいだったかな、
私の言っていることをかなり把握していて、しかも少しずつ二語文を話すことが増えて会話がそれなりにできるようになってきた時期に、こどもちゃれんじでトイレトレーニングの教材が届いたので、それを活用してイメージトレーニングをさせていました(笑)

なんとなくトイレに行ったら何をするかのイメージがついたのでしょう、
いつの間にか「うん〇デル!?」「トイレ行く!?」となぜか疑問形なのですが、まだ「大」をする前に言い出す事が増えたので、その度に急いで駆けつけてはトイレに連れていくということを繰り返していました。

もちろん、そう言えばどこにいても私が駆けつけると思ってわざと言う事もあって、何回おむつをおろして便座に跨がせたことか・・・汗。

トイレトレーニング


ただ、その甲斐あって、ようやく今朝は本当の「うん〇デル!?」が成功したので、ちょっとしか出なかったけど、感激でした!!!

本人はなんとなく座らされて、たまたま自然にちょこっと出たので、感覚的には何がなんだかわかってない様子でしたが (笑)

今日はたまたま連れて行くタイミングがよくて成功しただけなのだけど、もしかしたら踏ん張りそうな時に大至急トイレに連れて行けば成功が繰り返されるのかもしれないなぁ。

ん~、でも私は急いでいないので、気長にトレーニングをしてみようと思います。




↓よろしければポチッとお願いします♪