葛西臨海公園に行ってきた(ぐるっとパス利用感想6回目) | 月とサカナ B-side

葛西臨海公園に行ってきた(ぐるっとパス利用感想6回目)

月とサカナ B-side-水面 アニメーション

水面っぽいアニメーションに挑戦


ぐるっとパス ミュージアムグッズそのものは説明ないし

特に何がもらえるか書いてないので、欲しい!という訳ではない

のだけれどなんとなく意地で全エリアスタンプコンプリート!

…このスタンプ多摩エリアが交通不便で千葉県民にはハードだ(笑)


さすがにこの葛西臨海公園だけはハシゴできる体力は

ないなと今回はここだけ入場料¥700


予め調べておいた土日限定ガイドツアーが目当て!

10名のみ抽選なので当たりますように…とドキドキで申し込み場所に

行ったら6名だったのでそのまま参加できてラッキー♪

人数多いと収拾つかないのか、館内放送とかもしてないし

調べてきた人のみしか知らないのかも


この土日(祝日もかな?)はお子様参加不可

なぜかというと、水槽を裏側から見せてくれるから!

触れそうな距離で巨大な生きてるマグロが目下を泳いでく

姿に感動…マグロなんてテレビで冷凍カチカチの姿しか知らない

けれど、背びれの部分が生きてるマグロだと黄色や青い色が

乗ってて綺麗でした


他にも「ここのお魚は大部分が自分たちで捕まえてくるんですよ

南極や北極のお魚とかも」といってずらーーーっと並んだ各海の

気温にあわせてつくられたダイバースーツや、取れたてピチピチ

お魚のエサ…アマエビ・アジ・サクラエビに何故か海草代わりに

と小松菜とかにびっくり…ゆでた小松菜食べるんだ


他にはあのドデカイマグロの卵の大きさはどれぐらいだと

思いますか?と見せてもらったものが明太子サイズの粒でびっくり

てっきりイクラぐらいはあるかと思ってました


ガイドツアー、日程やイベントで中止になったりもあります

のでネットで調べて参加おすすめ!

多分お昼過ぎは水族館そのものの混み具合から抽選倍率高く

なりそうなので、午前中のものがいいとおもいます


水族館ぴあ 全国版―見て、さわって、癒される (ぴあMOOK)
¥980
Amazon.co.jp


ペンギンに会いに行こう!!/ペンギン・スタイル
¥1,995
Amazon.co.jp