神経内科'19.2~'20.11の記録 | mikatty のMS(多発性硬化症)とのつきあい方

mikatty のMS(多発性硬化症)とのつきあい方

2014年に多発性硬化症であることが発覚。
2016年にジレからコパに変えました。
2017年新しい病巣出来る。コパからテクフィデラに変更。

ずーっとブログサボってました(^^;
ざっくりと記録に残そうと思う(笑)

*'19.1~5*
この時使ってた予防薬はテクフィデラ。
外来の度にMRI撮ってた。
毎回ではないけど…2回に1回の確率で病巣増えてたような…
でも、症状表に出る事なかった。

*'19.6~'20.3*
テクフィデラで病巣だけ増え続けるから
イムセラに変更。病巣増えるの止まった。
2020年は新型コロナ流行ガーン
コロナ怖くて3月は電話診察にし、約3ヶ月分の処方箋出してもらった。

*'20.6~11*
6月は5ヶ月ぶりの血液検査したら、肝機能数値がヤバい事なってた(--;)
ここまで数値ギリギリできたけど、1年でアウトだった。
そこからウルソ開始。肝機能数値は平常値に戻った。



電話1本で診察してもらえるのいいけど、
検査出来ないのがねぇ…なんかなぁ(-_-;)
次はMRIあるから体調不良でないかぎり行かなきゃない。
今月通院した翌日ぐらいに、岩手医大付属病院の医師らがコロナに感染してるとゆうニュース。
怖いわ~((( ;゚Д゚)))
岩手…感染者いなかったのに最近感染者がボロボロ出てる。
いつまで続くかなぁ、、、