11月12月通院まとめ | mikatty のMS(多発性硬化症)とのつきあい方

mikatty のMS(多発性硬化症)とのつきあい方

2014年に多発性硬化症であることが発覚。
2016年にジレからコパに変えました。
2017年新しい病巣出来る。コパからテクフィデラに変更。

眼科
12月眼科行って来ました~
いつものように特に問題なし!
 
神経内科
11月…
MRIと血液検査ありました。
新しい病巣1つありました。
とりあえず様子見となりました。

12月…
この日もMRIと血液検査でした。
またもや病巣1つ増えてました。
「テクフィデラでしっかりとした予防出来てるとは言えない」とゆう結果に。

そうなると薬変えること考えるよね。
注射薬は効果ないと予想して無し。
テクフィデラは病巣増えるけど再発の症状はない。症状ないけど予後が心配…だから無しかなぁ。
フィンゴリモドは妊活厳禁だもんな~。けど効果抜群。
タイサブリはPMLが心配。2年前に血液検査受けてて、結果は陽性で数値高かったような…
2年前の検査結果が見当たらなくて、また検査しました。
結果は来月出る予定。
数値を見てタイサブリにするか、子供諦めるかかなぁ…

は~疲れた。

チャンチャンもやもや
注意これはあくまでも私の経験、考えです。
どの薬であってもPMLになる可能性はあるそうです。