5月30日神経内科  | mikatty のMS(多発性硬化症)とのつきあい方

mikatty のMS(多発性硬化症)とのつきあい方

2014年に多発性硬化症であることが発覚。
2016年にジレからコパに変えました。
2017年新しい病巣出来る。コパからテクフィデラに変更。

この日は[多発性硬化症の≦∞£$研究]の最終日でした。
2年参加した研究でしたが、何てゆう研究か忘れちゃったw

研究っても私がやるのは検査をしてもらうだけw

心理、記憶検査は特に問題無かったけど、自覚症状としては本気で忘れやすくなったし、体力もなくなった。
これは年齢のせいかな?
先生になんも言われてないから、年齢のせいなんだなw多分w

MRIは今月始めに撮ったのと変わりなかった。
前に神経内科受診したときに、病巣増え、コパが合わないんじゃないかと言われ、パルス1クールしたから、増えてるんじゃないかって心配だったよーーーーえーん
変わりなくてよかったおねがい

この日は研究を担当してる先生だったんだけど、次の薬を相談。
「テクフィデラの副作用は1、2ヶ月頑張れば、身体が薬に慣れてくるから、1、2ヶ月の辛抱だから大丈夫ウインク
と言われ少し安心した。

フィンゴリモドより弱いが、インターフェロンより強めのお薬らしい。
未だに次の薬を迷ってたけど、テクフィデラにしよう!

次の通院でまた迷ってしまうかもw

チャンチャン星