トランス脂肪酸の誘惑-カフェ・タナカ JAZZロール01

Cafe TANAKA カフェ・タナカ JAZZロール (1200円)


<卵・砂糖・小麦粉・バター・生クリーム・牛乳・コーンスターチ・バニラビーンズ>

名古屋の地元グルメ雑誌によく掲載されるというCafe TANAKAのロールケーキ。


トランス脂肪酸の誘惑-カフェ・タナカ JAZZロール02

純生クリームの中にクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)が入った

ほんの少し変わったロールケーキ。

見た目は最近流行のタイプと昔ながらのロールケーキの折衷的ですね。

パッと見、美味しそうです。


トランス脂肪酸の誘惑-カフェ・タナカ JAZZロール03

う~ん・・・。

スポンジ(というかジェノワーズと言うべきか)が・・・パッサパサです。

味も、よく言えば控えめな甘さ、正直に言ってしまうと物足りない。

生クリーム(クレーム・シャンティ)は確かに美味しいけど凡庸。

ミルク感に乏しく、やっぱり物足りない。

純生クリームの「ミルク!どん!」って感じはまるで無いですよ。

控えめです。

主役がどちらも控えめなので、このお芝居は地味~になってしまいましたなあ。

サッカー日本代表みたいな、

「シュートどうぞどうぞ」「あなたこそどうぞどうぞ」「いやいやどうぞどうぞ」的ロールケーキです。


とか言ってる自分の書き様もハッキリしてないすな。

もうハッキリ言っちゃうと、

ジェノワーズがパサついていたのは購入からやや時間が経ったせいだとしても


こいつは


Rubbish!


お使い物にはなりません。